ネットサービス

子どもたちは何を検索しているのか、「Yahoo!きっず」2010年検索キーワードランキング発表

by poperotico

Yahoo!きっずが、2010年の検索キーワードランキングを発表しました。この1年間、子どもたちはいったいどういうフレーズを検索していたのか、どういうものが人気だったのかが感じられるようになっています。

詳細は以下から。
Yahoo!きっず - 冬特集2010



ランキングはこちら。


第1位に輝いたのは「嵐」。男子・女子ともに好きな男性芸能人の第1位に二宮和也を挙げており、「嵐」を支えるファン層の幅広さを実感します。

第2位は「ゲーム」。ゲームの情報や攻略法を検索したのでしょうか。


第3位は「イナズマイレブン」。ゲームでもアニメでも大人気の作品で、12月23日からは「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」も公開となります。このほか、アニメやマンガ、ゲーム関係では第9位に「ちゃお」、第11位に「マリオ」、第15位に「ドラえもん」、第18位に「ポケモン」が入っています。

大人を対象にした調査では出てこないであろう検索結果は第4位の「ピラメキーノ」。はんにゃとフルーツポンチが司会を務めるキッズ向けのバラエティ番組で、現代の「ポンキッキ」を目指しているそうです。

注目キーワードに挙げられたのは、書籍として人気があり、アニメ化・映画化もされた「怪談レストラン」や、アイドルグループ「AKB48」、子ども向けの人気番組「天てれ(天才てれびくん)」。

なお、今年はやった言葉として、ブラックマヨネーズ小杉の「ヒーハー」、Wコロンねづっちの「整いました」に並び、Twitterで使われる「なう」が入っているのが面白いところ。実際にTwitterを使っているYahoo!きっずユーザーはどれぐらいいるのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Yahoo!JAPANが2010年の検索ワードランキングを発表、「Twitter」が初ランクイン - GIGAZINE

Google、2010年度の日本国内年間検索ランキングを発表、詳細なカテゴリ分けによる集計も - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.