水没した携帯電話を30分で安価に復旧できるケータイ乾燥機「ドライヤーボックス」
携帯電話を水没させてしまった場合、一番困るのが中に入っているアドレス帳やメール、写真などのデータが失われてしまうことですが、30分という短時間で安価に復旧できるケータイ乾燥機「ドライヤーボックス」が登場しました。
復旧できなかった場合、なんと料金は不要だそうです。
詳細は以下から。
水没携帯電話を30分で復旧 - ケータイ乾燥機「ドライヤーボックス」
JMCリスクソリューションズの公式ページによると、同社は水濡れや水没した携帯電話を分解することなく、乾燥させることにより復旧するケータイ乾燥機「ドライヤーボックス」を展開しているそうです。
操作は水濡れや水没した携帯電話から電池パックを外してドライヤーボックスに入れ、運転開始ボタンを押すだけで、乾燥時間は約30分。携帯電話を分解せずにその場で乾燥させるため、電話帳など個人情報の流出の危険性がなく安心して利用できるとのこと。
なお、すでに「ドライヤーボックス」は「携帯電話メモリ復旧サービス」として、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaをはじめとした各店舗に今年2月から導入され始めており、サービス利用料金は乾燥後完全に復旧した場合は1000円。復旧しなかった場合は無料となっています。
ちなみに8月8日現在、同サービスを展開しているヨドバシカメラは以下の6店舗です。
・マルチメディアAkiba
・マルチメディア横浜
・マルチメディア川崎ルフロン
・マルチメディア吉祥寺
・新宿西口本店
・マルチメディア梅田
・関連記事
水没した携帯電話を再び使えるようにする方法 - GIGAZINE
水に濡れた携帯電話のデータを安価に復旧する「水濡れケータイ データ復旧サービス」 - GIGAZINE
携帯電話を紛失したり、盗難に遭った時はどうすればいいのか - GIGAZINE
壊れないはずの丈夫な携帯電話、いとも簡単に破壊されるハプニングが発生 - GIGAZINE
・関連コンテンツ