モバイル

歩きながらでも比較的安全に携帯電話メールを作成・送信することができるAndroidアプリ「Road SMS」


歩きながら携帯電話でメールを作っていて、前が見えずに他の人にぶつかってしまった……という経験が誰しも一度はあると思われますが、そんな常に忙しい現代人のために、メールを作成しながらでも周囲の様子を確認することができるアプリ「Road SMS」が開発されました。

詳細は以下。
Samsung Road SMS for Galaxy S hands-on [Video] | Android Community

この「Road SMS」は、携帯電話の背面カメラを利用し、撮影されている画像とキーボード画像とを合成して表示するいわゆる「拡張現実」アプリ。海外で普及しているショートメッセージサービス(SMS)による、メールの送信のみに特化したものだそうです。

アイコンをタップしてアプリを起動。


こんな感じで背景とキーボードの画像が合成されて表示されます。


素通しの枠ごしに手を見ている感じ。


こんな感じで顔の前に持って文章をタイプしていきます。


このアプリはNTT Docomoが2010年秋以降にリリースするとしている、SamsungのハイエンドAndroidスマートフォン「Galaxy S(GT-i9000)」にプリインストールされているもの。アプリ単体の販売はされていないようです。

歩きながらのメール作成は決していいことではないのですが、背面カメラ付きの携帯がこれだけ普及しているのですから日本の携帯電話向けにローカライズされると楽しいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
異なる携帯電話会社同士でショートメッセージ(SMS)をやり取りできるように各社が検討を開始 - GIGAZINE

拡張現実技術を利用し、何をどうすればマシンを修理できるか教えてくれるゴーグルが開発中 - GIGAZINE

拡張現実の仙石原中学校校庭に全長80mのヱヴァ初号機が出現したのでiPhoneで撮影してみた - GIGAZINE

メールを大文字で書いただけで「威圧的だ」として解雇された女性 - GIGAZINE

自分自身に数百通もの脅迫メールを送り続けていた女性が逮捕される - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.