メモ

中国に住む色々な家庭の全財産を並べて撮影してみた


中国経済はものすごい勢いで成長しており。2010年度のGDPベースで日本を追い抜くことは確実と言われていますが、テレビで目にするのは都心部の生活が多く、私達は意外なほどごく一般的な中国人の暮らしというものを知りません。

以下に並べるのは、中国の都市部郊外に住むごく普通の庶民の家の前に全財産を並べて撮影した画像です。日本と似ているところもありながら、まったく違う部分も多く、とても興味深い画像となっています。

詳細は以下。
The property of the Chinese families - Don't Panic!

船や網のようなものが見えますが、この家族は漁で生計を立てているのでしょうか。


老夫婦。左のテーブルに施された意匠が中国らしい。


こちらは街中に住む老夫婦。


農村の一家。豚も財産です。


とうもろこしで一財産。


どことなくムダが少ないすっきりとした印象を受けます。


屋根の上のパラボラアンテナが印象的。


荷物を最低限に絞った遊牧の民。


油井のそばにすむ一家。


丘を掘って住んでいる一家。電気の引き込み方がちょっと怖い感じです。


郊外だろうと草原だろうと、どの家庭にもテレビがあるというのが印象的です。


雪中の一軒家。


後ろに見える発電所との対比がすごい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「その発想はなかったわ……」と言わざるを得ない観光バスの魔改造 - GIGAZINE

中国の理系美少女による「彼氏募集」の呼びかけに数千人の彼氏候補が殺到 - GIGAZINE

中国の公共バス会社がとった運転技能向上のために行った、いかにも中国らしい訓練方法 - GIGAZINE

宅配業者が荷物を全部投げ降ろす、もはや理解の域を超えた戦慄のムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.