メモ

神奈川県警が次に事件が発生する場所を予測し、強制わいせつの容疑者を逮捕

(by /\/\ichael Patric|{)

過去に起こった犯罪情報を分析し、次の事件発生を予測する犯罪事件管理システム「コムスタット」。海外ではニューヨーク市警などで導入されており、神奈川県警でも4月から「神奈川版コムスタット」を全署に導入しています。

神奈川県下では小学生を狙ったわいせつ事件が多発していたため、このコムスタットを活用して次の事件発生場所を予測。するとまさにこの予測範囲内で実際に事件が発生、過去の目撃情報と似た男が防犯ビデオに映っていたため、容疑者の逮捕につながったそうです。

詳細は以下から。
次の発生場所を予想、強制わいせつ容疑者逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞の報道によると、神奈川県警多摩署は6月2日、小学1年生の女児ら2名にわいせつ画像を見せたり、下半身を触らせるなどした容疑で無職の男(25)を逮捕しました。


容疑者逮捕につながったのは、神奈川県警が導入した犯罪事件管理システム「コムスタット」。これは過去の犯罪事例などを分析、次の事件発生場所の予測ができるというもので、「神奈川版コムスタット」は2009年11月から鎌倉署・大船署に先行導入され、今年の4月からは県下全54署での運用を開始していました。

多摩署では、現場周辺で子どもを狙ったわいせつ事件が多発していたことから、「コムスタット」で事件を分析。すると、次の発生予測場所を半径250m以内に絞り込むことができました。そのため、捜査員を集中的に投入、これまでの犯人の逃走経路などをもとに監視ビデオも設置し、24時間態勢で警戒が行われていました。容疑者は5月にこの予測範囲内で事件を起こし、監視ビデオにその姿が映ったため、逮捕につながったそうです。

この「コムスタット」、すでに埼玉県でも平成14年(2002年)に埼玉版コムスタットを開発・運用していたりするようです。神奈川での事例を見ると、かなり有効そうな気がするのですが、日本全国で導入される予定はないのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ついに「ファイル共有ソフト監視システム」によって全国初の逮捕者が出る - GIGAZINE

ハッカー養成サイトで技術指導やツール配布を行っていたメンバー3人を中国政府が逮捕 - GIGAZINE

銀行強盗がいつの間にか大人数になっていくのが良く分かる監視カメラのムービー - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.