無断立ち入りは犯罪行為、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台となった高校が警告文を掲載
谷川流の同名小説を原作とした人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台となった兵庫県の高校が公式サイトに警告文を掲載しました。
どうやら映画やドラマ、漫画、アニメなどの作品の物語の舞台となった場所を実際に訪れる「聖地巡礼(舞台探訪)」を行う人々に向けてのものであると思われますが、部外者であるにもかかわらず無断で敷地内に立ち入るなどの犯罪行為が発生しているようです。
詳細は以下から。
兵庫県立西宮北高等学校
「涼宮ハルヒ」シリーズの舞台である「県立北高校」のモデルで、原作者の母校でもある兵庫県立西宮北高等学校の公式ページによると、部外者であるにもかかわらず、無断で校内に入り込んで写真撮影などを行っている人間がいるそうです。
このような行為について、部外者が無断で敷地内に入ることは犯罪になるとした上で、今後同様の事態が発生した場合、警察への通報などの厳しい対応を考えている旨を以下の警告文にまとめています。
お知らせ
最近、校内に入り込み、写真撮影等を行っている人たちがおられるようです。敷地外から写真を撮られたりするのはいっこうにかまいませんが、部外者が無断で敷地内に入ることは、犯罪になります。今後このようなことがあれば、警察への通報等、厳しい対応を考えていますので、よろしくお願いします。
2月6日に公開された映画「涼宮ハルヒの消失」のメインテーマとなった茅原実里が歌う「優しい忘却」のプロモーションビデオ撮影地となるなど、ファンに好意的な態度を示していた兵庫県立西宮北高等学校ですが、無断侵入などによって態度が硬化するような事態だけは避けたいものです。
・関連記事
箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 前編 - GIGAZINE
箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 後編 - GIGAZINE
監督自らが映画の舞台を案内してくれる「マイマイ新子探検隊」に参加してきた~午前編~ - GIGAZINE
監督自らが映画の舞台を案内してくれる「マイマイ新子探検隊」に参加してきた~午後編~ - GIGAZINE
・関連コンテンツ