まさにスーパーキノコ、スーパー巨大マッシュルーム「ギガマッシュ」
マッシュルームというと、カレーマルシェに入っているような小さくてころんとしたものを想像しがちですが、実はとんでもなく巨大なマッシュルームもあることがわかりました。その名も「ギガマッシュ」、名前からしていかにもギガバイト級の大きさを感じさせてくれます。
何か放射能的なものを当てられて突然変異をしたり、よくない作られ方をしたわけではなく、通常のマッシュルームをあのまま収穫せずにうまく育てると、巨大化するそうです。
詳細は以下から。
WAQ TRADING 有限会社ワキュウトレーディング - マッシュルーム専門 -
http://www.waq.jp/
まずは普通のよく見かけるし、よく食べているようなマッシュルームのサイズから。これは「とかちマッシュ」。
さらにどかんと大きくして「テイスティ マッシュルーム」。ハンバーガー系で入れているのはこのサイズ。
そしてこれがスーパー巨大マッシュルーム「ギガマッシュ」
大きさ比較
この見えているものを実際に持たせてもらいましたが、実に重さは4キロ。
ギガマッシュは主にレストランなどに卸されているとのこと。きれいな形に成長させるのが割と難しいらしく、コンスタントに提供できないのが悩みの種ですが、だからこそ希少価値があり、「今日はギガマッシュが手に入りましてね……」という感じで常連客に出したりするのに使われているケースもあるとか。
ホワイトギガマッシュとブラウンギガマッシュ。それぞれ元になる菌が違っており、ホワイト種はまろやかな味で和風もOK、ブラウン種は香りが強くて濃厚な風味。
マッシュルーム勢揃い。ひとくちにマッシュルームと言ってもサイズや種類はいろいろ。
手に持ってみました。なんだか巨大な椎茸みたいな雰囲気。
横から見たところ。
食べ方としては、このままフライパンでハンバーグみたいな感じで焼くとおいしいそうです。
なお、大きいからといって味が落ちることはなく、むしろそのまんまマッシュルームの味わいなので、キノコが好きな人ならおいしくいただけるとのことです。
・関連記事
味は保証できない1UPキノコバーガーの作り方 - GIGAZINE
マリオの「スーパーキノコ」そっくりのキノコは実在した - GIGAZINE
スーパーマリオの「1UPキノコ」が本当に発売されました - GIGAZINE
ラディッシュでスーパーマリオ風のキノコを作る方法 - GIGAZINE
FOODEX JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
・関連コンテンツ