取材

ワンクリックでmixiに写真をアップできる次世代シール機「eyemix」撮影の一部始終に密着しました


AOU2010会場で見つけたバンダイナムコゲームスの「eyemix」は撮った画像をmixiにスムーズにアップロードでき、またFelicaを使っての画像取得も可能となっている写真シール機、つまりゲームセンターでよく女の子たちが写真を取り合っているあの機械のことです。

コンパニオンさんが撮影している様子をムービーに収めたのですが、簡単な操作でPhotoshopで処理するような画像の合成と補正が行われ、ハイテク技術がさりげなく用いられていることにただただ圧倒されました。メインのmixiへの画像アップロードも携帯でさくっと終わらせることができ、日記にこの手の写真をたくさん使う人には非常に便利なものとなっていました。

詳細は以下から。ガーリーな雰囲気満載のブース。


若い女性の好きなもの全部乗せ、といった風情。


このお二人が撮影しているところを見せてもらえることになりました。


筐体はこんな感じ。


慣れた様子でてきぱきと操作を進めるコンパニオンさんたち。撮影中はすべてタッチパネルで操作します。


撮影中の1コマ。和気あいあいと楽しんでいます。
YouTube - ボーナスタイムの撮影


肌の明るさは3種類から選べます。実際にはその場で撮った写真にエフェクトが適用されるため、かなり使いやすいとのことでした。


目の「盛り」具合も3パターンあります。女性の美の秘密を垣間見たような気になってしまいます。


ラクガキ開始。ここからはタッチペンでもりもり描いていきます。


ポーズにちなんだ内容などで、とにかく写真をデコっていく二人。
YouTube - 手書きラクガキ「OK牧場」


ハートのスタンプだけでこんなに種類が。


誕生日を入力すると、自動的に計算などをしてくれてラクガキ用のスタンプを生成してくれたりもします。


誕生日へのカウントダウンと誕生日当日のスタンプ。ほかにも星座や干支も自動表示してくれるなど至れりつくせり。


この「一発」機能は、背景に合ったパターンを自動的に表示してくれて、そこから選んだラクガキをワンタッチで書きこめるもの。ラクガキには時間制限があるのでしばしば時間切れになってしまい、何も書けなかったということもあるようなのでこれは便利かもしれません。書きこむ内容のネタが切れてしまった時の救世主にもなりそうです。


YouTube - 一瞬で写真をデコることが可能な「一発」機能


撮影が終わったらFelicaポートに携帯をかざします。これまではメールアドレスの手入力か赤外線通信でしかできなかった画像の取得が、一瞬で行えるようになっているようです。


タッチOK!


タッチに失敗しても、シールについてくるQRコードで画像が取得できるので安心。


mixiへのアップロードの様子を見せてもらいました。写真にタイトルをつけられるとのことなので簡単な日記にもなるとのこと。もともと撮影後の写真をmixiの日記に使う女性が多かったため、この機能を搭載するに至ったという経緯があったそう。


アップロードが誰にでもさくっとできるようになっているのに驚きました。
YouTube - 携帯からmixiに画像をアップロードする流れ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミクシィの笠原社長が辞任、mixi開始から9年・Find Job !開始から実に16年、コメントあり - GIGAZINE

mixiが足あと機能の一部復活&初のユーザーとmixi運営の公式交流イベント開催へ - GIGAZINE

「(`・∀・´)ノやあ」「Σd(゚∀゚d)オウイエ!!」などのあいさつをする「mixi ハロー!」開始 - GIGAZINE

Android開発をUSBケーブルから解放しワイヤレス化するmixiの新サービス「DeployGate」がよくわかるムービー - GIGAZINE

Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE

FacebookやmixiなどSNSで見つけた高校時代の同級生にありがちな10個のタイプ - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.