机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」
学校や職場で仮眠を取る場合は、寝具や体を横たえる場所など十分な環境がない場合が多いですが、そんな状況でも快適な睡眠が得られる繭のようなスーツを作った人がいるようです。
寝てる間に圧迫感を感じさせず伸縮性・移動性も併せ持つ形状で、あお向けや横向き、イスに座った状態などの睡眠体勢も考慮されたスーツとなっているそうです。
詳細は以下から。
BLOGITECTURE ? SLEEP SUIT
Forrest Jesseeさんが開発したスリープスーツの素材はマットなどに使われているEVAフォームを使用。
うつむき、あお向け、横向き、机の前に座った状態の4つの睡眠体勢で、どれぐらいのサポートが体に必要かも研究してスーツの厚さが決められています。
睡眠に入る妨げにならないよう、1分以内に脱着できるようになっています。
固いベンチの上での睡眠もヘッチャラ。
異様な外見なので、睡眠を邪魔される可能性も低くなります。
芝生の上でもさらに快適な睡眠が可能。
机の上でも眠れます。顔が隠れることから居眠りしていても気付かれにくいという効果もありそうです。
・関連記事
吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 - GIGAZINE
なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法 - GIGAZINE
悪夢を見てしまう6つの原因 - GIGAZINE
8時間以上眠ると死のリスクが高まる - GIGAZINE
・関連コンテンツ