「娘が西洋かぶれしすぎた」と嘆いた父親が娘を車でひき殺す
アリゾナ州でNoor Faleh Almalekiという20歳の女性が車にひかれ、病院に運ばれたものの2週間後に死亡するという事件が起こりました。Noorさんを車でひいたのは父親のFaleh Hassan Almaleki(48)で、警察の調べに対して「娘があまりに西洋化しすぎたからだ」と供述しているそうです。
詳細は以下から。
Iraqi woman, 20, dies; police in Arizona say father ran her over - CNN.com
10月20日、アリゾナ州フェニックス近郊のピオリアにある駐車場で、Noor Faleh Almalekiさん(20)が自動車にはねられました。Noorさんは病院へ運ばれましたが、この時のケガがもとで11月2日に亡くなりました。
亡くなったNoorさん
ピオリア警察によると、Noorさんをはねたのは父親のFaleh Hassan Almakeki容疑者(48)。Hassan容疑者は自分の娘が西洋化しすぎてしまい、伝統的なイラクの価値観を放棄したと信じたため犯行に及んだとのこと。事件の後、Hassan容疑者は車を飛ばし、メキシコ国境のノガレスで車を乗り捨ててメキシコへ入国、メキシコシティから飛行機でイギリスへ向かったものの入国を拒否され、アメリカに送り返されたそうです。
Hassan容疑者
Almaleki一家は1990年代半ばにフェニックスへ引っ越してきましたが、Hassan容疑者は娘が西洋的な服装を着ることや、自分に反抗的な態度をとることについて不満を持っていたとのこと。
Hassan容疑者は当初加重暴行容疑に問われていましたが、警察は検事との会合後、より厳しい罪を問うことにしたそうです。また、Noorさんの友人・Amal Edan Khalafさん(43)もこの時に大ケガを負っており、これについても暴行容疑がかけられています。現在、Hassan容疑者はフェニックスに拘留されており、保釈金は500万ドル(約4億5000万円)に設定されているそうです。
文化の違いから起こる悲劇は少なくありませんが、少し親子で話し合うことはできなかったのでしょうか……。
・関連記事
娘がミニスカートを着用したので、父親が殺し屋を雇い娘を殺害 - GIGAZINE
親の反対を押し切って駆け落ちした若い男女、銃殺刑により射殺される - GIGAZINE
・関連コンテンツ