ポケットに入るVAIO再び?ソニーが「VAIO Type P」の最新モデルを発売か
今年の1月にソニーが「VAIO」の最新シリーズとして、ポケットに入るサイズのコンパクトミニノート「VAIO type P」を発売しましたが、新型が登場する可能性があることが明らかになりました。
他社製ネットブックと同じIntelのAtomプロセッサを採用しているにもかかわらず、高解像度な液晶ディスプレイやGPS、HD動画再生機能などを搭載した本格モバイルノートパソコンとなっている「VAIO type P」ですが、新型はどのようなモデルとなるのでしょうか。
詳細は以下から。
New Sony Vaio P On FCC, Slated For Fall Release | Sony Insider
この記事によると、ソニーがアメリカの連邦通信委員会(FCC)に提出した資料から、同社が「AK8PCG1R2L」と呼ばれるVAIO Type Pの最新モデルを発売する予定であることが明らかになったそうです。
「AK8PCG1R2L」の正式な型番は「PCG-1R2L」で、詳細は明らかになっていませんが、IEEE 802.11b/g/nに対応した無線LANとBluetoothに対応しているとのこと。なお、筐体のサイズは従来モデルと同じになる模様。
FCCに提出された資料に添付されたバッテリーのラベルイメージ。確かに「PCG-1R2L」という型番が記されています。
「PCG-1R2L」の発表は10月までに行われていると目されていますが、はたしてどのようなモデルとなるのでしょうか。アメリカで未発売となっている2GHzのAtomプロセッサを搭載したVAIO Type Pがようやく発売されるということなのかもしれませんが、非常に変わったコンセプトのモデルであるだけに、今後の動向が気になります。
・関連記事
ソニーがタッチパネルを採用した「VAIO」シリーズを発売へ、PlayStation Networkにも対応 - GIGAZINE
ソニーが日本国内でもPS3の出荷を停止、ついに大きな動きか - GIGAZINE
ソニーが最大2TBの新規格「メモリースティックXC」を発表、SDXCメモリカードに対抗 - GIGAZINE
ソニー、低価格で高解像度液晶を搭載したVAIO初のネットブック「Wシリーズ」を発売 - GIGAZINE
・関連コンテンツ