メモ

家族に姉妹がいる人の方が幸せな人生を過ごしている


兄弟に比べて姉妹は家族に幸福を振りまくという研究結果が発表されました。姉妹というのは女性同士でいなければいけないというわけではなく、男性でも姉か妹がいれば幸福になるという研究結果のようです。

詳細は以下から。
BBC NEWS | Health | Sisters 'make people happy'

17歳~25歳の571人に対して人生についての質問を行ったところ、姉妹と一緒に育った人の方がより幸福でバランスの取れた人生を送っているという結果になったそうです。


アルスター大学の研究チームによると、家族に娘がいるとよりオープンな関係になり、自分の気持ちについて話しやすくなるとのこと。娘がいると結婚生活が破綻するなどといった出来事の後に特に重要な影響を与えるそうで、両親が別れている状況では姉妹に対する印象の強さが顕著に実験結果に現れたそうです。

研究チームのリーダーTony Cassidy教授は感情表現が健康的な精神状態を保つのに不可欠であるとし、「姉妹は開放的で親密なコミュニーションを取り、家族を励ます。しかし、兄弟にも別の効果があるはずだ」と話しています。

若者やその家族に対してカウンセリングを行う慈善事業に携わるGeri Burnikellさんは「この研究は非常に興味深く、私たちの経験とも一致する」と語っていて、多くの男兄弟がいる家族では問題が内面化しやすいと説明しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
叶姉妹が「ABUNAI SISTERS -KOKO&MIKA-」としてアニメ化されることが決定 - GIGAZINE

騒音を聞くと死んでしまう姉妹、運動はWiiで行う - GIGAZINE

死んだ母を10年間冷凍保存した姉妹 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.