東京~大阪間が最安3430円、JRの格安高速バス「青春メガドリーム号」が運行休止へ
東京~大阪間を最安3430円で結ぶJRの格安高速バス「青春メガドリーム号」が運行休止になることが明らかになりました。
新幹線の3分の1程度の値段で東京~大阪間を往復できる安価さがメリットの「青春メガドリーム号」ですが、このまま姿を消す可能性も出てきているとのこと。
*運用車両を変更しての運行再開が決まったので、追記しました。
詳細は以下の通り。
格安高速バスが崖っぷち、2度の炎上事故で運行休止へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
読売新聞社の報道によると、JR系列の「西日本ジェイアールバス」と「ジェイアールバス関東」の2社が東京~大阪間で運行している大型高速バス「青春メガドリーム号」が、18日から運行を休止するそうです。
これは昨年5月と今年3月に使用しているドイツ製車両が走行中にエンジン付近から出火して炎上する事故を起こして現在も原因が究明できないためで、事態を重く受け止めた国土交通省により運行中止が求められたとのこと。
ちなみに青春メガドリーム号は通常のバス2台分に相当する77~80人が乗れるため、運賃は他の高速バスのほぼ半額となる4300円(当日購入の場合。閑散期にネット予約すると最安は3430円)の格安運賃を実現しており、乗車率8割を誇る「ドル箱」だったとしています。
そして現在青春メガドリーム号は通常のバスを2台連ねて運行していますが、2台で運行する場合は運転手が4人必要となるため、運賃を据え置くことは困難だと述べています。
なお、3月16日未明に発生した青春メガドリーム号の車両火災を受けて、すでに4月18日以降のチケットが発売中止となっており、4月18日以降の青春メガドリーム号の運行については「未定」だとされていましたが、上記のような理由から運行中止になってしまったようです。
【緊急】青春メガドリーム号の発売中止及び運用車両の変更について | ジェイアールバス関東
19:05追記
ジェイアールバス関東は4月18日以降、ダブルデッカー車両を使用して青春メガドリーム号の運行を再開することを発表しました。火災を起こしたメガライナーの同型車両は使用せず、運転日は隔日運行。運行日程やチケットの発売開始日は決定次第お知らせするとのことです。
4月18日以降の青春メガドリームの運行について | ジェイアールバス関東
・関連記事
N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました~速度レポート編~ - GIGAZINE
新幹線内でインターネットを無線LANで利用できるようになったので早速使ってみました~電波強度編~ - GIGAZINE
東京~大阪が1時間、政府がリニア中央新幹線建設を後押しへ - GIGAZINE
N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました~上り下り同時使用速度レポート編~ - GIGAZINE
・関連コンテンツ