メモ

IQ(知能指数)176の天才少年が現れる


以前IQ152の天才幼女が現れたことをお伝えしましたが、今回それを上回るIQが176の頭脳を持った少年が現れたそうです。アインシュタインのIQは160前後と言われていますが、この少年はアインシュタインを上回るIQであるということになり、周囲は驚きを隠せなかったとのこと。IQが176以上持っている人は100万人に1人と言われていますが、わずか6歳の少年が176以上のIQを持っているのは珍しいそうです。

普段の少年は登り棒で遊んだり、外で走り回っているようなごく普通の少年のようですが、どれだけすごい少年なのか気になるところです。

詳細は以下より。
Boy with 176 IQ is 1 in a million - USATODAY.com

今回IQが176の頭脳を持っていることが判明した少年はPranav Veera君(6歳)。両親はPranav君が4歳の時にアルファベットのおもちゃで遊んでいるときに、どの文字が何色のものなのかすぐに思い出せるなど、ただの暗記とは思えないような記憶力を持っていることに気付き、驚きを隠せなかったそうです。その後月日がたち、3ヶ月前に両親がPranav君にIQテストを受けさせたところ、IQが176という驚異的な結果が出たそうです。


Pranav君は過去2000日に起きた出来事(実質的には生まれてからの出来事)をすべて克明に覚えており、日時を指定すれば詳細に話をすることができるそうです。また、Pranav君が通う幼稚園では100の数字まで数えられるように教えているのですが、Pranav君は100万以上の数字も覚えており、Pranav君には特別に分数の計算なども教えているとのこと。担任を務めるMarci Taylorさんは「Pranav君は今まで出会った子どもたちの中で、学習することを最も楽しんでいる子どもです」とコメントしており、学習意欲も高いことがわかります。

これがPranav君。


学年をスキップして更に高度な学問を学ぶ事ができる可能性がありますが、両親はまだそのようなことを考える段階ではないと考えているとのこと。また「できるだけ普通の子どもでいて欲しい」とも考えており、Pranav君にとって一番よい方法を考えていかなければならないとコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
IQを向上させる方法 - GIGAZINE

IQが高くなれば高くなるほど、性交渉経験率は下がっていく - GIGAZINE

職業別のIQの分布はどうなっているのか - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.