ネットサービス

2ちゃんねるがひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.」に譲渡完了、その正体を探る


2ちゃんねるの管理人であるひろゆきが自身のブログで明らかにしたところによると、2ちゃんねるが譲渡されたそうです。譲渡されたのは「PACKET MONSTER INC.」という謎の会社。これに伴って2ちゃんねるの利用規約が一部改訂されており、今後の2ちゃんねる関連の裁判において、「誰を責任者として訴えるのか?」ということについてさまざまな問題が発生しそうです。

というわけで、この謎の会社「PACKET MONSTER INC.」について、いろいろと調べてみました。


2ch譲渡 : ひろゆき@オープンSNS

上記のブログはひろゆき自身が運営しており、これによると以下のように書いています。

2ch譲渡
そんなわけで、去年は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。

ブログからリンクされている「2ちゃんねるガイド:基本」の中にある「2ちゃんねるって誰がやってるの?」という項目にはこのように書かれています。

2ch.net is managed and operated by PACKET MONSTER INC.

この謎の会社「PACKET MONSTER INC.」についてはさまざまな憶測が流れており、詳細はひろゆき自身からの何らかの発表を待つしかない状態。

なお、2ch.netのドメイン情報を調べてみると、2009年1月1日付で更新されており、確かに所有者が変更されていることが確認できます。「PACKET MONSTER INC.」はどうやらシンガポールにある会社のようです。ドメイン運用上の責任者は「DHANVANTRAY, RAGINI」となっており、この人物がおそらく何らかのカギを握っていると思われます。


Googleマップで調べてみると、どうやらこのあたりらしい

大きな地図で見る

この「DHANVANTRAY, RAGINI」という人物について調べてみると、同姓同名の別人ではないという前提に立つのであれば、どうやら「Rikvin」という会社のCEOで、「Ms. Ragini Dhanvantray」という表記なので、女性らしい。この会社は何をしている会社かというと、要するにシンガポールに会社法人を設立して登記するサービスを有料で提供している会社。

これがRikvin本社ビル。「PACKET MONSTER INC.」とは違う住所です。


投資家や企業家にとってシンガポールは税制などの面で魅力的な条件がいろいろとあるらしく、そういうビジネスを展開したい人へ、日本で言うところの以前の有限会社っぽい「Private Limited Company」(プライベートリミティッドカンパニー)設立の支援などを行っているようです。また、いわゆるオフショア法人設立やシンガポール移住のための就労許可証の発行手続き、GSTレジストレーション、会計業務、税務計画とコンサルティング、事業計画の起草なども業務として行っているとのこと。

これらの手続きがオンラインで可能(オンライン法人設立サービス)になっており、いろいろと細かい項目を埋めていったり、実際には一部オンラインで完結できないものの、おそらく2ちゃんねる創設者のひろゆきはこれらのサービスを駆使して2ちゃんねるの譲渡を行ったと思われます。つまり、シンガポールにて土地と建物などを購入(あるいはそれらもRikvin所有のものを利用)し、そこを法人登記上の住所として仮想法人とでも言うべき「PACKET MONSTER INC.」を設立、そこへ譲渡したという形にすることによって、形式上はひろゆきから責任や権限などを外していくことにしている、というように推測が可能です。

これらの事柄から、もしかすると、裁判がうんぬんというだけではなく、今後の展開次第では税金対策やさらなるビジネス展開など、もっと幅広い戦略を練っているのかもしれません。

2009/01/03 07:01追加
「DHANVANTRAY, RAGINI」という人物について、登記簿なども取り寄せて調べた方が自身のブログでその結果を発表してエントリーにしています。

「2ch が海外企業に譲渡」を詳しく調べてみた。 - iemoto BLOG

ということで、続いて RIKVIN CONSULTANCY PTE LTD の登記簿を取ってみたところ、「正解」(!)。即ち、RIKVIN という会社設立代行+取締役代行会社の社長と、今回の2ch の譲渡先であるPACKET MONSTER INC. PTE. LTD.という会社の社長である 「DHANVANTRAY, RAGINI」さんは同一人物であることがわかりました。

2012/03/27追加
読売新聞の現地調査により、この「DHANVANTRAY, RAGINI」さんはパケットモンスター社がどんな会社なのか、業務内容をまったく知らなかったことが判明しました。また、パケットモンスター社の取締役であるという男性も「2ちゃんねる」のことを知りませんでした。

2ちゃんねる運営会社はペーパーカンパニーか、取締役が2ちゃんねるを知らず - GIGAZINE


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2ちゃんねる創設者のひろゆきが書類送検されたことが明らかに - GIGAZINE

「2ちゃんねる」の譲渡について、今後の裁判などに与える影響を顧問弁護士に尋ねてみました - GIGAZINE

2ちゃんねるに警視庁から「犯行予告」について通報依頼のメールが来ていることが判明、その内容とは? - GIGAZINE

2ちゃんねるのサーバーは世界最強?韓国からの組織的で断続的な攻撃に勝利 - GIGAZINE

2ちゃんねるが韓国国内の4000以上のIPアドレスからDDoS攻撃されていたことが判明 - GIGAZINE

「2ちゃんねるコンドーム」を買ってきて、さっそく試してみました - GIGAZINE

ドワンゴ、本当に2ちゃんねらー3人を正社員として採用 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.