メモ

2ちゃんねる運営会社はペーパーカンパニーか、取締役が2ちゃんねるを知らず


インターネット最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」が、初代管理人のひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.(パケットモンスター社)」に譲渡されたのは2009年1月のこと。シンガポールにあるというこのパケットモンスターが一体どういう会社なのかはよくわからないながらも、ひろゆきが訴えられたりしても運営会社自体は海外にあるからきっと大丈夫だろうという根拠になっていましたが、読売新聞の現地取材によって、会社に実体がないことが明らかになりました。

2ちゃんねる管理会社、実体なし…日本で運営か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



このニュースは読売新聞に掲載されたもの。


一方、大阪本社版(14版)では核安全サミット開幕が1面トップとなっており、中には2ちゃんねる関連の記事は掲載されていません。


ひろゆきが2ちゃんねるをこのパケットモンスター社に譲渡したと明らかにしたのは2009年1月2日のことでした。

2ch譲渡 : ひろゆき@オープンSNS



GIGAZINEでも当時、このニュースに驚いて、いったいこの譲渡先のパケットモンスターというのがどういう会社なのか、徹底的に調べてみました。

2ちゃんねるがひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.」に譲渡完了、その正体を探る - GIGAZINE

この謎の会社「PACKET MONSTER INC.」についてはさまざまな憶測が流れており、詳細はひろゆき自身からの何らかの発表を待つしかない状態。

なお、2ch.netのドメイン情報を調べてみると、2009年1月1日付で更新されており、確かに所有者が変更されていることが確認できます。「PACKET MONSTER INC.」はどうやらシンガポールにある会社のようです。ドメイン運用上の責任者は「DHANVANTRAY, RAGINI」となっており、この人物がおそらく何らかのカギを握っていると思われます。


そして、その結果たどり着いたのが「RIKVIN CONSULTANCY PTE LTD」という登記代行会社でした。2chのドメイン責任者になっていた「DHANVANTRAY, RAGINI」という人物はこのRIKVIN社に在籍しているらしいこともわかり、「これは……?」となっていたわけです。

「2ch が海外企業に譲渡」を詳しく調べてみた。 - iemoto BLOG

ということで、続いて RIKVIN CONSULTANCY PTE LTD の登記簿を取ってみたところ、「正解」(!)。即ち、RIKVIN という会社設立代行+取締役代行会社の社長と、今回の2ch の譲渡先であるPACKET MONSTER INC. PTE. LTD.という会社の社長である 「DHANVANTRAY, RAGINI」さんは同一人物であることがわかりました。


今回、読売新聞はこのRIKVIN社のDHANVANTRAYさんに、2ちゃんねるについて話を聞いたようですが、回答は「2000社以上の秘書を務めている。それぞれの会社の業務は全くわからない」というものでした。また、パケットモンスター社の取締役ということになっているエフェンディ・アハメド・ハリス・メリカンさんも、取材に対して「頼まれて役員になっただけで、2ちゃんねるという掲示板も知らない」と答えているそうです。

近年、インターネットで違法薬物の売買をしている事例があり、多くの掲示板やウェブサービスは当局からの削除要請があれば応じてきましたが、2ちゃんねるには独特の削除文化があり、削除依頼ガイドラインに則ったものでなければ、たとえ企業からの依頼であっても応じないケースがありました。そのため、警察では2ちゃんねるがネットの健全性を損なっているとして、強制捜査を行っています。

痛いニュース(ノ∀`) : 警視庁、2ちゃんねるを強制捜査…「2ちゃんねるはネットの健全性損なう」 - ライブドアブログ


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「2ちゃんねる」が一時壊滅状態に、キャップ漏れ騒ぎでスレッドが大乱立・大削除 - GIGAZINE

2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除、100万円で書き込んだ個人を特定する謎のサービス「WEBチェッカー」 - GIGAZINE

2ちゃんねるまとめサイトを忠実に再現しすぎた「俺達HTTPPER」 - GIGAZINE

2ちゃんねるのレスまとめ作成が本格的にできる「まとめサイト作成支援セット」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.