スパイ映画の偵察機のような怪しさ満点の空中撮影ラジコン
近未来スパイ映画に出てきそうなラジコン式ヘリコプターがあるようです。しかもカメラも搭載されており、戦地などで飛んでいれば、速攻で打ち落とされそうな怪しさを出しています。これでカタコト言葉でしゃべれば、一昔前のスパイ映画に出てくる偵察ロボットが実際に登場してきたかのように思えます。
このラジコン式ヘリコプターはDraganfly Industrial社から発売されている空中撮影システム「Draganflyer X6」という機体でさまざまな場所で利用されているとのこと。
詳細は以下より。
Draganflyer X6 Six Rotor UAV Helicopter Aerial Video Platform
「Draganflyer X6」は動物の撮影や工事現場、メディアや公共機関など、さまざまな用途で利用されているようです。本体の重さは1キログラムと思ったよりずいぶんと軽い。この「Draganflyer X6」にはMicro Analogカメラが搭載されており、通常画質の映像であれば本機だけでも撮影ができるようです。またオプションでデジカメやビデオカメラの取り付け金具が購入可能で、手持ちのハイビジョンカメラなどを取り付けることによって、ハイビジョンムービーや高画質写真を撮影することもできるとのこと。GPSも搭載しており、見失っても見つけることができるようです。
これが全体図。右の翼に緑のライト、左の翼に赤のライトがあり、暗いところでも位置が把握できるようになっています。
カメラを装着するとこんな感じ。どこかに潜入操作してそう。
後ろから見るとこんな感じ。
これがMicro Analogカメラ。かなり小さい。
実際に装着するとこんな感じ。遠目からは絶対に分かりません。ただし「Draganflyer X6」が飛んできただけでかなり怪しいのが難点かも。
気になる価格は1万4995ドル(約160万円)。企業で利用するのはいいかもしれませんが、個人で利用するにはちょっと高いかもしれません。
これが実際に「Draganflyer X6」で録画された映像。
公式ページで実際に飛んでいる映像や操作方法などのムービーがたくさんありますYouTubeにも動画はありますが、公式ページの方が画質がキレイです。
Videos - Draganflyer X6 - UAV Helicopter Aerial Video Platform
・関連記事
闇に隠れてこっそり狙うラジコン式注射戦車 - GIGAZINE
ラジコンカーと本物の車の対決ムービー - GIGAZINE
Wiiリモコンで操作できるラジコンカーのムービー - GIGAZINE
ラジコンのヘリコプターを使って魚釣りに挑戦するムービー - GIGAZINE
ラジコンカーを改造して掃除機として使ってみる - GIGAZINE
・関連コンテンツ