マクドナルド、店舗で温めて出す「マックベーカリー」としてメロンパン・チョコデニッシュ・シュガークロワッサンを販売


2008年7月18日(金)より、新たに「マックベーカリー」を立ち上げ、食感にこだわった「メロンパン」、板チョコをサンドした「チョコデニッシュ」、シュガーグレーズの甘みが程よい「シュガークロワッサン」の3種類をそれぞれ税込み100円で販売するそうです。パンは店舗で温めて出すため、「焼きたて感」を強調することができるとのこと。

なかなか挑戦的な試みですが、どのような感じのものになるのでしょうか?

3種のベーカリーの写真などは以下から。
~マクドナルドでベーカリー 3種類が100円で登場!~
『マックベーカリー』
7月18日(金)から、全国のマクドナルドで新発売
7月12日(土)に発売記念イベントも実施!
マックベーカリーマンを探せ!


●メロンパン
食感にこだわりがあり、ソフトな中身、歯ごたえの残るメロン皮(ビスケット生地)、そして表面にはグラニュー糖。


●チョコデニッシュ
デニッシュに板チョコをサンドして焼き上げたもの。温めたときに程よく溶け出る本物のチョコレートのコクは、チョコクリームでは再現できないおいしさらしい。生地に1つ1つチョコレートを手で乗せ、折り込んで焼き上げるこだわりの商品になっているとのこと。


●シュガークロワッサン
定番のクロワッサンにシュガーグレーズをかけたもの。温めて提供されることで、クロワッサンのソフトな食感と程よく溶けたシュガーグレーズの甘みが絶妙にマッチする予定。ストライプ状にかけられた白いラインが見た目にもおいしい一品になっているそうです。


これが「マックベーカリー」のロゴ。焼き立て感のある商品のイメージを伝えるため、職人がピールにベーカリーを乗せ今にも焼こうとしている様子をモチーフにしているとのこと。


また、2008年7月12日(土)12:00~18:00に表参道エリア一帯(表参道交差点~神宮前交差点)、青山ダイヤモンドホール前イベントスペースを拠点として「マックベーカリーマンを探せ!」というキャンペーンを実行するとのこと。


ストーリーとしては、

「発売を目前に控えた"マックベーカリー"が人の姿に変身して街に逃げ出してしまった!どうやらこの"マックベーカリーマン"は7月12日(土)に東京・表参道に集結するらしい。無事発売できるようにマックベーカリーマンを探しに表参道に来てください。」

という内容で、街行く人たちに逃げ出してしまった「マックベーカリーマン」(メロンパンマン・チョコデニッシュマン・シュガークロワッサンマン)を探し出すことに協力してもらうという一般参加型のイベント。ちなみにマックベーカリーマンは「150人」ほど出現するらしい……知らない人に通報されそう……。

当日は携帯電話のカメラやデジカメを使って、隠れている「マックベーカリーマン」を撮影し、青山ダイヤモンドホール前イベントスペースに持って行くと抽選で以下のプレゼントが当たるそうです。

【抽選会賞品】
1等 マックベーカリーが贈る フランス・パリ4泊6日の旅 ペアご招待 1組2名様
2等 マックカード2,000円分
3等 マックカード500円分


「マックベーカリーマン」のそれぞれの名前がどこかの何かを彷彿とさせますがきっと気のせいです……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
声優の山寺宏一、かないみかと離婚 - GIGAZINE

神戸のマックカフェ三宮センター街店に行ってきました - フード編 - GIGAZINE

中川翔子プロデュース、ローソンの「スカシカシパン」試食レビュー - GIGAZINE

文章による説明が一切無いパンケーキのレシピ - GIGAZINE

ファミリーマート、「R指定」のパンやお弁当を発売 - GIGAZINE

「チロルチョコパン」はパワーアップしていました - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.