音を全方向に響かせるソニー製の有機ガラス管スピーカー「Sountina」速攻レビュー
先日ソニーから発表された、1本の有機ガラス管で音を360度に広げる100万円のスピーカー「Sountina」ですが、その実物を早速、大阪ソニースタイルストアへ見に行って、一体どれほどのものなのか体験してきました。
実際に音を出している様子のムービーなどは以下から。
スピーカーシステム“Sountina” NSA-PF1 | AV/Hi-Fiオーディオ | ソニー
大阪ソニースタイルストアに到着
あった。既にじっくりと聴いている人がいる。
全体はこんな感じ
発売前先行展示
結構しっかりとした作りになってます
2008年6月20日発売、税抜きで100万円。ソニースタイルストアの人に話を聞いてみたところ、既に購入の意志を示す人が来訪したとのこと。既に確かな手応えがあるらしい。
このLED部分はリモコンで好みの色にすることが可能。赤(アンバー)、青(ブルー)、さらに両方を同時点灯させた紫(パープル)が選べます。
イルミネーションはこんな感じ
上の方に光が当たるとこうなる
音がまっすぐ360度に進むため、フロアの端っこまでちゃんと音が聞こえます。ソニースタイルストアの人によると、これが来てからソニースタイルストア全体のBGMをオフにしているとのこと。というのも、この有機ガラス管スピーカー「Sountina」の音がBGM代わりになるため。
この4つの銀色の柱はただの飾りではなく、実際に振動して音を鳴らす部品の一部です。
この黒い部分は360度どこからでもリモコンを受信するための受光部。
この有機ガラス管全体がトゥイーター、振動することによって360度全方向に音が広がるという仕組み。
ガラス管はミッドレンジの共鳴管としても機能します。
本革製のスリーブを取り外すとメタリックシルバーに。スリーブを付けていても音に影響はないとのこと。
いい感じです、どこまで離れても音がまっすぐ聞こえる。
下から上までじっくり観察
大体こんな感じです
2008/06/02 追記
現場で聞いたトゥイーターの説明が間違っていたので修正しておきました。ご連絡ありがとうございました。
・関連記事
ソニーの愉快な音楽プレーヤー「Rolly」で遊び倒してみました - GIGAZINE
どちらが圧縮された音楽ファイルか当てられますか? - GIGAZINE
6億円を超える最強のホームシアター環境「Kipnis Studio Standard」 - GIGAZINE
どんな曲でも通用する汎用的なiTunesのイコライザ設定 - GIGAZINE
めちゃくちゃきれいなiTunesのビジュアライザ「magnetosphere」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ