取材

関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~店内編~


4月14日10時にオープンしたIKEAポートアイランド。店内は予想以上の混雑でしたが、商品はシンプルで落ち着いたものからビビッドなカラーのものまで多彩。渋くて格好いい家具を見かけると、思わず買ってしまいそうになりました。これは買い物をしない人がただ家具を眺めているだけでも面白いと思います。

そんな店内の様子は以下から。
2階に上がってすぐのところ。区切られた空間の中に寝室が作られています。このままの部屋を再現して住みたくなるようなものもありますが、中には日本人ではちょっと思いつかないような発想で作られた部屋もありました。


キッチンクロスが山積みで売られていました。小物はこのように無造作に積み上げられていることが多かったです。


少しでもスペースを有効に使うためか、天井から吊られているアイテムも。


山積みにされたヘビのぬいぐるみ。この商品は特に数が多く、積み上げられた様子はかなり圧巻でした。


ちょっとクールなオフィス。


基本的には順路に沿って見ていくことになりますが、ところどころにショートカットルートが設けられています。


IKEA Home Planner」というソフトで、部屋に家具を配置するシミュレーションを行えるようになっていました。


2D表示以外にちゃんと3D表示も可能。


アイテムは細かく棚の幅などを変更できます。


作った図はその場で印刷可能。


料理小物などを売っている普通の売り場はこんな感じ。


そして組み立て家具を置いているスペースはこんなの。天井の高さは2階分はあります。


店内には何カ所かミーティングポイントが設けられていました。


誰かそろえてあげてください。


地元・神戸のサンテレビがお客さんにインタビューを行っていました。


まるで倉庫みたいですが、ちゃんとした売り場の一角。


大きなアイテムはここにまとめて置かれています。売り場で番号をチェックして、ここでピックアップするというスタイル。


上の方まで商品が置かれていました。入替が大変そう。


チェストなどはサンプルも置かれていました。


棚の下にも通路がある。


レジは全部で32あります。


ラッピングは自分で行うようです。


割れ物包装用に新聞紙も準備されている。


レジから出たところには軽食スペース。


隣にはスウェーデンフードマーケット。


ちょっと変わったポテトチップス。


試食もできる。


こちらはビール2種類。


ダイムのチョコレート。かなり甘味が強くて、疲れているときに食べたい。


ということで、次はIKEAのレストランコーナーを紹介します。

・続き
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~食事編~ - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~入店編~ - GIGAZINE

ヨーロッパ最強のスーパーコンピュータは礼拝堂内に設置されている - GIGAZINE

犯罪者たちの巣窟にもなったオデッサの地下通路 - GIGAZINE

大阪ミナミ、道頓堀にある「道頓堀極樂商店街」を探検してきました - GIGAZINE

家の中を突き抜けているトンネルのアート - GIGAZINE

色んなアイテムを駆使して密室から脱出するゲーム「Sphere」 - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.