取材

関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~入店編~


IKEAはスウェーデンの大手家具店で、現在千葉県船橋市にIKEA船橋、横浜市都筑区にIKEA港北が展開されていますが、本日4月14日に関西初の店舗となるIKEA ポートアイランドが神戸市中央区の神戸ポートピアランド跡地にオープンしました。オープン前にIKEAの特集コーナーなどを見てみるとなかなか面白そうな感じの店舗のようだったので、早速行ってきました。

レビューは以下から。
IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル, IKEA, イケア

ちょうど頭上を通っているのがポートライナーで、奥にIKEAへの最寄り駅となる南公園駅があります。車で来る人もかなり多いようで、交差点近くで渋滞中。


見えてきたIKEAポートアイランド。黄色と青を基調にした建物は遠目からでも目立ちます。


駐車場へは車の列ができているものの、それほど混んでいるという感じはしないが…。


3階駐車場は10時ちょっと過ぎた時点で8割が埋まっていた。


駐車場から店内へ向かおうとするととんでもない行列が…。最後尾に並ぶ。


一度に入れてしまうと危ないため、何回にも区切って入店させていました。


入口で配布していたのがイエローバッグ。


買い物カゴと同じ役割を果たしており、レジを通った後で返却します。


IKEA FAMILY申込用紙。その場でカードを外して、当日の買い物で使えるようになっています。


店内の順路を示したパンフレット。


店内にもまるで博物館か美術館みたいに順路の案内図が設置されています。


2階のショールーム入口から1階エントランスを望む。


エントランスの左手にはキッズコーナーが設けられていました。


4歳から10歳の子どもを最大60分間預かってくれるサービスです。


エントランス右手には無料のロッカー。


コインを入れて鍵をかけ、使用後にコインが戻ってくるというタイプではなく、単純に鍵をかけるだけのもの。


カタログは入口で配布されているものと、店内に置かれているものがあり、店内に置かれているものは会計時に返却するようになっていました。


こちらが宅配料金。


大阪市内までは宅配可能なようですが、堺市や淡路島は無理なようです。


IKEAからのメッセージ。


送料分のコストを上乗せしていないから安いそうです。


とはいえ、こんな運び方をしてはいけないと思います。


入口に戻ってみると入場制限がかけられており、行列ができていました。


そして店内にもお客さんがいっぱい。


ということで、次の記事では店内探索の様子をお届けします。

・続き
関西初出店の「IKEA ポートアイランド」に行ってきた ~店内編~ - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界で最も速い家具の記録が更新 - GIGAZINE

ベッドや机など基本的な家具に変化するマジックのような箱 - GIGAZINE

DVで放送禁止になった家具メーカーのCM - GIGAZINE

100%鉛筆製の家具 - GIGAZINE

棺おけでできた家具いろいろ - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.