レビュー

色んなアイテムを駆使して密室から脱出するゲーム「Sphere」


部屋にあるありとあらゆるアイテムを駆使して密室からの脱出を試みるゲームです。ただアイテムを探していけばクリアできるものとは違い、最後にはちょっと頭を使うパズルもあります。

アクセスは以下から。
【 Sphere 】

タイトル画面。途中セーブも可能。


遊び方。


青い壁には机があり、植物が吊られている。


黄色い壁には扉。


緑の壁には小さなチェストと絵。


赤い壁にはソファーと観葉植物。


いろんなところを調べると謎の箱が。開け方がわからない。


本に何かヒントが書いてある。


ページが破られていて読めない。跡だけは残っているかも?


カエル…?


いろんなところを探っていたらさっきの箱を開ける方法を発見。


鍵のかかっていた引き出しを開けることができた。


何かをのせて使うアイテム?


壁をよく見るとなにかある。


猫。いったんブラウザを閉じてしまったので持っているアイテムが違ったりするけど気にしない。


色と絵の対応は部屋のどこかにちゃんと書いてある。


扉の中はトイレだった。


固定するためのアイテムはどこかにあったはず。


最後のパズルを解く。


天井に何かでてきた。


はしごを登っていくと…。


脱出成功。


よく練り込まれたゲームなので途中で引っかかることが多いかも。アイテム同士を組み合わせて使うことも多く、動かせるものや目につくものはすべて使うといっても過言ではないので、色んなパターンを試してみると突破口が開けることがある。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
エッシャーの無限階段に閉じこめられる短編ムービー「Hallucii」 - GIGAZINE

パズルを解いてロボットを導いていくゲーム「GATEWAY」の続編登場 - GIGAZINE

ロボットをゲートまで導いていくゲーム「GATEWAY」 - GIGAZINE

アイテムを選択して不思議な球体を育てる「GROW ver.1」 - GIGAZINE

キューブ型の世界を完成させるFlashゲーム「Grow Cube」 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.