ネットサービス

Yahoo!JAPANトップページの新しいデザインを必ず体験できる方法


ヤフー株式会社は2008年1月1日からYahoo! JAPANのトップページをフルリニューアルする予定なわけですが、この新トップページのベータ版は、Yahoo! JAPANを利用しているユーザーのうち、約10%の人だけが見ることができるわけで。

しかし、ある方法を使うことで新しいデザインに強制的に切り替えることが可能です。

詳細は以下から。
まず以下のページにアクセスします。

Yahoo! JAPANトップページ(ベータ版) - ガイドツアー
http://www.yahoo.co.jp/guide/index.html


そして、一番上にある「今すぐ新しいトップページ(ベータ版)を使ってみる」をクリックするだけ。これで今後Yahoo! JAPANにアクセスした際には、常に新しいトップページが表示されるという仕組み。


なお、どこが新しくなったかという変更点は以下の通り。

・2列構造から3列構造に変更。左側を「Yahoo! JAPANのサービス案内」、中央を「情報提供」、右側を「個人・地域情報」の列としている。


・検索窓を大きくし目立たせることで、キーワードを入力しやすくして検索の利便性向上。

・左側の列にYahoo! JAPANの主なサービスを表示。従来のトップページに比べ、見やすく。また、お気に入りのサービスを5件まで指定し、常にトップページに表示させておくことも可能。

・中央の列の上部には、主要なニューストピックスをはじめ、経済・エンタメ・スポーツなどジャンル別のニューストピックスを掲載。

・トピックスの下の枠には、季節・流行・時間帯などに合わせたテーマに沿ってタイムリーな情報を掲載。内容は一日に数回更新。

・中央の列の下部にある「みんなのアンテナ」では、Yahoo! JAPANのお客様参加型サービスにて集計されたランキングや、ユーザーから投稿された情報を紹介。

・右側の列の上部では、Yahoo! JAPAN IDでログインしてメールのチェックが可能。その日の予定、天気、運勢(12星座占い)などを見ることも可能。天気、占いについては、見たい地域や星座を指定して表示できるように。

・右側の列の下部には、ユーザーが指定した地域のイベント情報、グルメスポット、クーポン情報が表示される。2008年1月1日の正式版公開時には、登録した郵便番号をもとにユーザーの住んでいる地域を判別して情報を表示できるようになる予定。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
死ぬまでに見ておくべきCSSデザインサイト集まとめ - GIGAZINE

WindowsXPの各種アイコンをデザインしたのは誰? - GIGAZINE

CSSデザイン格付けサイトいろいろ - GIGAZINE

デザインのインスピレーションを効率よく得るためのサイト「FAVEUP」 - GIGAZINE

グラデーションを使ったデザインのやり方 - GIGAZINE

ウェブデザインコンプレックスは克服できるか - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.