明治 フラン アロマティエの「森いちご」と「ラム&バニラ」は濃厚な甘さ
8月21日(火)から新発売の明治「フラン アロマティエ ラム香るふんわりバニラ」と「フラン アロマティエ あざやかに香る森いちご」を買ってきて食べてみました。かなり濃厚な甘さのチョコレートでできていて、冬に発売されていそうな感じの商品でした。
詳細は以下の通り。
明治製菓:Fran
「あざやかに香る森いちご」は華やかな香りだそうです。
それに対して、「ラム香るふんわりバニラ」は奥深い香り。ちなみに「森いちご」はチョコレート菓子ですが「ラム&バニラ」はチョコレート。チョコレート生地が60%未満なら「チョコレート菓子」と表記しなければいけないようです。
中には小袋が4つずつ入っていて、それぞれフラン3本入り。
皿に並べてみました。左が「森いちご」、右が「ラム&バニラ」。
断面はこんな感じ。中心はかなりサクサクしている。
「森いちご」は果肉が入っているだけあってかなりしっかりしたいちご味で甘酸っぱい。「ラム&バニラ」はバニラ風味とココアビスケットの相性が抜群。バニラチョコレートとホイップチョコレートの二層構造がいいのか、甘みが口中に広がる感じ。ラム酒がわずかに入っていますが、アルコール分は0.05%未満となっています。
どちらもふわふわした感じに仕上がっているが、個人的には「ラム&バニラ」の方が好み。かなりチョコレートの甘さが強調されているので、そういう甘さが好きな人にオススメ。
・関連記事
Fran「すっきりクリアミルク」と「きりっとドライカカオ」は夏にピッタリ - GIGAZINE
明治製菓「きのこの山 ほろにが」はノーマルのものよりおいしさアップ - GIGAZINE
明治「ハイレモンゼリー」と「ハイレモンアイスバー」を食べてみた - GIGAZINE
明治製菓の「56種類のチョコレート」を命がけで全部食べてみた~前編~ - GIGAZINE
・関連コンテンツ