ハードウェア

子供の安全を考えてGPSを搭載した制服が登場へ


すでに日本でも、安全を考えてGPS(衛星利用測位システム)を搭載した携帯電話やココセコムなどの防犯端末を子供に持たせている家庭がありますが、イギリスの制服メーカーがもう一歩踏み込んで、GPSを搭載した制服を発売するそうです。

日本でも同様の制服が登場する日は来るのでしょうか。

詳細は以下の通り。
School uniforms could track students | The Daily Telegraph

この記事によると、イギリスのランカシャーにある制服メーカー「Trutex」が、親がいつでも子供の所在を把握できるように、GPSを使った追跡装置を学校制服に搭載するつもりであるそうです。


Trutexが行った調査によると、800人の親のうち、44%が子供の安全について心配しており、実に59%がGPSを搭載した制服の購入に興味があると回答したとのこと。また、同時に12歳以下の子供に対して行った調査によると、半数の子供が進んでその制服を着るつもりだと答えています。

なお、この制服を導入することで、学校側には無断欠席を減少させることができるメリットもあるとのこと。なんだかいいことずくめに聞こえますが、GPSを持ち歩かないと子供の安全が確保できないということ自体、とても物騒な世の中になった気がします。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
携帯電話を投げ捨てたくなる8つの理由 - GIGAZINE

電話もできるGPS機能付きスニーカー - GIGAZINE

NEC、GPSよりも圧倒的に高精度な位置・方向検知システムを開発 - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.