ネットサービス

中東5000年の歴史が90秒でわかりやすく見られるFlash


アラビア半島を中心とした中東の、5000年にわたる歴史を90秒でおさらいすることのできるFlashがあります。細かい話は入っていませんが、大まかにどういう勢力が中東を支配してきたのかがわかりやすく見られます。世界史の授業で使えそうな内容ですね。

詳細は以下から。
Imperial History

フルスクリーン版は以下から。


IMPERIAL HISTORY OF THE MIDDLE EAST

タイトルは「IMPERIAL HISTORY OF THE MIDDLE EAST」。中東の帝国の歴史です。


最初はナイル川流域にエジプト王国が誕生。


やがてヒッタイト帝国古代イスラエルなどができ、アッシリア帝国が繁栄する。


アッシリアを新バビロニアが滅ぼし、さらにアケメネス朝ペルシャマケドニア王国などを経て、ローマ帝国の支配が広がってくる。


ローマ帝国はやがて東西分裂し、中東はササン朝ペルシアが支配。その後、正統カリフがイスラム国家を建国、イスラム王朝の流れがセルジューク朝まで続きますが、十字軍遠征によりエルサレムは十字軍国家のものに。


十字軍からエルサレムを取り戻したのはアイユーブ朝。しかし、東からモンゴル帝国が現れ、フレグ(イル・ハン)によってバグダッドは陥落させられる。


モンゴルが衰退するとかわってオスマン帝国が他国を圧倒した。しかし、オスマン帝国も衰退、やがてヨーロッパ各国の植民地が増えていき、現在のような国境がこのときに確立された。


第二次世界大戦後の1948年にイスラエルが建国、1970年代までにほとんどの国が独立して現在の中東ができあがった。


これは今までの国々の勢力範囲と、エルサレム、バグダッドを図示したもの。この二つの都市が重要な意味を持つことがわかる。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
風力発電用風車のついたバーレーン世界貿易センターの写真 - GIGAZINE

世界中のありとあらゆる場所で撮影されたiPodの写真集 - GIGAZINE

世界中の地震をリアルタイムに地図表示する「IRIS Seismic Monitor」 - GIGAZINE

コンピュータウイルスの発生状況を世界地図で表示する「F-Secure World Map」 - GIGAZINE

どこに病気の人がいるのか地図表示する「Who is Sick?」 - GIGAZINE

スタートレックの世界を描いた銀河系地図 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.