試食

ロッテの「リッチフルーツチョコレート」は香りでごまかさない


4月17日(火)から全国で発売されているロッテの「リッチフルーツチョコレート 贅沢ストロベリー」と「リッチフルーツチョコレート 贅沢ラズベリー」が店頭に並んでいたので、さっそく買ってみました。

フルーツをたっぷり使ったことで、フルーツの濃厚な味わいや酸味などを楽しめる、日本のチョコレートの革命を目指すフルーツチョコレートだそうですが、商品名に「贅沢」という言葉が付いているだけあって、値段も1枚248円(税込)と強気ですが、こういうチョコレートにありがちな「香料を使ってごまかしているフルーツチョコレート」とは全く異なるものでした。

詳細は以下の通り。
「贅沢ストロベリー」の裏面はこんなかんじ。乾燥イチゴが入っています。


「贅沢ラズベリー」にはラズベリー果汁パウダーが。


箱から出してアルミホイルをはがしてみたところ。左が「贅沢ラズベリー」で、右が「贅沢ストロベリー」です。運び方が悪かったのか、ストロベリーの方は割れていました。


食べてみた感想ですが、どちらもシャキシャキとした不思議な食感がします。そのせいか「贅沢ストロベリー」の方は、凍らせたイチゴか何かを食べているかのような気分になります。味も、よくありがちな「香りだけでごまかしているストロベリーチョコ」とは異なり、本当にイチゴの味がしてとてもおいしい。

また、「ラズベリー」の方は「ストロベリー」と比べて、やや大人しめの味ですが、ちゃんとラズベリーの味と甘酸っぱさが再現されており、こちらもとてもおいしい。


ちなみにどちらも味だけでなく香りがとても良く、においを嗅いだだけで口の中にだ液があふれてくるほどの甘酸っぱいにおいを部屋中に漂わせてくれます。値段に見合ったおいしいチョコレートですねこりゃ。

公式ページはこちら。

日本のチョコレート文化に新しい流れ。濃厚なフルーツチョコが誕生しました!
『リッチフルーツチョコレート〈贅沢ストロベリー〉BOX』
『リッチフルーツチョコレート〈贅沢ラズベリー〉BOX』新発売
2007年4月17日(火)から全国で発売

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「クランキー 塩キャラメル」はほんのりとした塩味がチョコレートとあう - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.