ペンなど身近にあるものを使ってミサイルランチャーもどきを作る方法
必要なのはボールペンと輪ゴム、固定用テープ、ナイフかハサミだけ。輪ゴムはあまり長くないものでよく、硬いものだと力が増すそうです。DIYが好きな方は作ってみてはいかがでしょうか。
作り方は以下から。
THE PEN MISSLE LAUNCHER Video
まずはボールペン、輪ゴム、テープ、ナイフを準備。
ボールペンの芯が通るように、ペンの先端を少しカット。そこに輪ゴムをクロスさせて固定。
端のほうはひっかかるぐらいでよい。
芯を輪ゴムを設置していない方から入れ、輪ゴムをひっかけて引っ張る。
引っ張った芯を放すと勢いよく飛んでいくという仕組み。なお、ダンボールに突き刺さるぐらいの威力があるので、人に向けてはいけません。
違う作り方のものも紹介。
YouTube - Making a Blow Dart Gun From A Simple Bic Pen
こちらはサインペンのようなペンを使い、吹き矢のようなものを作る。
針を矢の台になるものに固定する。これを吹くことになるので、すき間ができないようなものがいい。
ペンを筒だけにして、ペン先を固定しているやつだけ残す。そこに矢をセット。
吹き矢完成。「キャップをすると普通のペンだが、3秒で吹き矢になるよ」と言っていますが、3秒でセットするのは無理そうです。もちろんですが、人に向けてはいけません。
一番威力が高いのは以下のちょっと面倒な作り方のもの。手がかかるだけあって、壁に突き刺さるぐらいの威力です。
Dangerous Pen Dart Gun Video
間違っても人に向けて撃ってはいけません。作るときは何かあっても自己責任なので、くれぐれも注意して作ってください。
・関連記事
7m飛ぶマッチ棒ロケットの作り方と実際に飛ばしているムービー - GIGAZINE
レゴのロケットランチャー - GIGAZINE
DIYでホバークラフト - GIGAZINE
フロッピーでつくったカバン - GIGAZINE
・関連コンテンツ