社会人の9割は結婚願望があるが、付き合っている異性がいるのは4割
不動産情報ポータルサイトのHOME’Sが情報サイト「COBS ONLINE」に登録している20代の社会人に対して行った調査の結果なのですが、20代社会人の9割は時期に差はあるものの結婚願望があり、そのうち実際に現在異性と付き合っているのは4割程度という結果でした。意識と実際の行動が必ずしも伴っていないのが現状のようです。
詳細は以下の通り。
20代社会人の恋愛感と同棲に関する調査 | HOME'Sリサーチ
まず、結婚前の同棲についての調査では、同棲を許容する意見が78%、反対する意見は15%でした。同棲についてはみんなかなり寛容なようです。
同棲のメリットとして考えられているのは「結婚前に相手の性格や相性を見極められる」が88%でダントツ。経済的な条件なども多少はあるようですが、主に相手の見極めと考えているようです。
ただし、同棲が結婚の前提だと考えているのは56%で必ずしも直結はしていないみたい。
同棲するなら守るべきことでは第1位、第4位、第6位、第7位、第9位、第10位がルールに関すること、第2位、第5位、第8位がプライバシーに関することで、この二つが大きいらしい。プライバシーについては、同棲するなら間取りが2部屋以上必要と回答した人が多く、自分の時間の確保というのは重要な命題のようです。
結婚に対する意識調査。時期はまちまちですが、結婚したいと考えている人が89%にのぼります。残り11%の人は仕事やプライベートが充実しているのでしょうか。
現在付き合っている異性の有無。男性の62%、女性の52%はいないと回答しています。
結婚はしたいけれど現在相手はおらず、付き合ったとしても性格や相性をじっくりと見極められるということでは、結婚までの道のりは遠そうな感じですね…。
詳細な調査結果は以下。PDFファイルなので注意。
PDFファイル:【HOME’S リサーチ】“20代社会人の恋愛観と同棲に関する調査”
・関連記事
女性が結婚相手に求める条件は、もはや「経済力」だけではない - GIGAZINE
結婚を意識し始めるのは「1年以上お付き合いしてから」が1位で43% - GIGAZINE
酔っていると美人ではない女性が美人に見えるのはなぜか? - GIGAZINE
・関連コンテンツ