DHTMLで作られたプレイ可能な「レミングス」
91年にAmiga用で発売されて以来、PC-9801、X68000、FM-TOWNS、スーパーファミコン、メガドライブ、プレイステーション、セガサターンなどなどに移植された往年の名作ゲーム「レミングス」をブラウザ上で遊ぶことができます。最新作は確かPSP向けに発売されたはず。
放っておくと次々と歩いてくたばっていくレミングたちに命令して、ゴールまでたどり着かせるというタダそれだけなのですが、ちまちまと歩く様子がおもしろげ。これをFlashではなくDHTMLとして再現したあたりにこだわりを感じる。
プレイは以下から。
DHTML Lemmings by crisp - Menu
(リンクが切れていたので修正しました)
4つレベルがあるので、とりあえず初心者は「FUN」を選んでおきましょう
「Play!」をクリック
1面はこんな感じ
わらわらとレミングが出てきます。このまま放置すると永遠に歩き続けるだけです。はやくなんとかしないと……。
というわけで、下に「10」とカウント表示されている命令アイコンをクリックして、それからレミングのどれか一匹をクリックすると「地面に穴掘り」をする命令が与えられ、一生懸命穴を掘り始めます。あとは放置していればゴールしてくれます。
ゴール後はこういう画面になるので「Next Level」を選ぶと次の面へ。
この面はパラソルを持たせればふわふわと落ちて無事にゴールできます。パラソルを持たせなかったらぺっちゃんこになってくたばるだけです、放置しておくと集団自殺の様相を呈してくれます。
なお、ステージによってはゴールするために一定数のレミングが犠牲にならないとダメな場合があり、最終的には一番右端の「自殺」アイコンをクリックするしかない場合もあります。そうすると頭の上にカウントダウンの数字が出てきて、ポーンと花火のように破裂します。このシュールさがある意味、特徴なので。
・関連記事
ソニックファンがFlashで作ったゲーム「Ultimate Flash Sonic」 - GIGAZINE
Flashで作ったゲーム、今度は「Super Smash Flash」 - GIGAZINE
マリオに出てくる砲台のキラーになって突き進むゲーム - GIGAZINE
・関連コンテンツ