メモ

2人に1人が「職場と組織の雰囲気」に問題ありと回答


ビジネスコーチ株式会社の調査結果によると、「職場や組織全体の雰囲気」に問題があると答えた人が2人に1人(52%)と最も多く、次いで「部下のモチベーション」が47%、「業績向上」の43%となったそうです。

詳細は以下の通り。
ニュースリリース-ビジネスパーソンの意識調査を実施。2人に1人が「職場と組織の雰囲気」に問題ありと回答。

「部下のモチベーション」に課題を感じている一方で、「部下のパフォーマンス」に課題があると答えた方は31%に留まっているそうで。つまり能力には問題ないがコミュニケーション能力に問題がある、と。これは部下に問題があるのかそれとも上司に問題があるのか…。

自由回答の内容もなかなか悲惨。

・管理層とメンバーのコミュニケーションがうまくいかないこと
・個人事業主集団です
・コミュニケーション不足
・他部間とのコミュニケーション
・組織の一体感、次の成長ステップに行く為の共通意識化
・信頼関係、コミュニケーションスキル(上下間だけではなく、左右含め)


上下左右全方向で信頼関係がない職場というのはやばいのでは…。こういう現状を把握できず、放置するような会社にはしたくないですね…。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.