ゲーム

NVIDIAの「DLSS」やAMDの「FidelityFX」など複数のゲーム超解像技術に単一コードで対応可能になるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表


NVIDIAの「DLSS」、AMDの「FidelityFX」、Intelの「XeSS」といった複数のゲーム超解像技術を単一のコードで有効化できるAPI「DirectSR」をMicrosoftが発表しました。

DirectX Innovation on Display at GDC 2024 - DirectX Developer Blog
https://devblogs.microsoft.com/directx/directx-innovation-on-display-at-gdc-2024/

「DLSS」「FidelityFX」「XeSS」といった超解像技術はAIを用いてフレームを生成したり解像度を向上させたりする技術で、GPUの負荷を抑えつつゲームの画質やフレームレートを向上させることが可能です。それぞれの技術は対応GPUさえ用意すれば使えるわけではなく、ゲーム側が各技術に対応している必要があります。このため、「DLSSにのみ対応しているゲーム」「DLSSとXeSSに対応しているゲーム」といったようにゲームごとに対応状況はバラバラで、「プレイしたいゲームが自分の使っているGPUの超解像技術に対応していない」という状況が頻発します。


Microsoftが新たに発表したDirectSRを使えば、ゲームの開発者は単一のコードで「DLSS」「FidelityFX」「XeSS」を含む複数の超解像技術を有効化できるとのこと。Microsoftは「DirectSRは超解像技術を採用する開発者が待ち望んでいたミッシングリンクです」と述べ、DirectSRの革新性をアピールしています。

DirectSRは近日中にパブリックプレビュー版が公開予定。また、2024年3月21日にはGame Developers Conference(GDC)のセッションの一部としてDirectSRの詳細が明かされる予定です。

Schedule | GDC 2024 | DirectX State of the Union Ft. Work Graphs and Introducing DirectSR (Presented by Microsoft)
https://schedule.gdconf.com/session/directx-state-of-the-union-ft-work-graphs-and-introducing-directsr-presented-by-microsoft/903872


◆フォーラム開設中
本記事に関連するフォーラムをGIGAZINE公式Discordサーバーに設置しました。誰でも自由に書き込めるので、どしどしコメントしてください!Discordアカウントを持っていない場合は、アカウント作成手順解説記事を参考にアカウントを作成してみてください!

• Discord | "「DLSS」や「FidelityFX」などのゲーム超解像技術使ったことある?恩恵はあった?" | GIGAZINE(ギガジン)
https://discord.com/channels/1037961069903216680/1213050804731256863

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
4K画質&レイトレーシング対応で120FPSをたたき出すNVIDIA DLSS3対応のGeForce RTX 4090搭載グラボ「TUF-RTX4090-24G-GAMING」でゲームしたり動画編集したりしてみた - GIGAZINE

最新グラボから旧式グラボまで対応の超解像技術「AMD FidelityFX Super Resolution」をAMDが解説 - GIGAZINE

Intelがゲーム高画質化技術「XeSS」や次世代プロセッサ「Alder Lake」の詳細を発表 - GIGAZINE

NVIDIAの「CUDA」とIntelのGPUをつなぐソフトウェア「ZLUDA」がAMD向けとして転身復活するも今後の開発は絶望的 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ゲーム, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.