乗り物

Googleの自動運転車は6年間で11回の事故に遭遇していたことが判明

By Becky Stern

Googleが開発を進めている自動運転車は、複雑な交通状況の市街地でもすでに実用レベルの自動走行が可能になっており、実際に試乗したユーザーからは「自動車が勝手に動いていることを忘れてしまうほどだった」という感想が出てくるレベルのものに仕上がっています。しかし、そんなGoogleの自動運転車も開発スタートから2015年までの6年間で、合計11回の小さな事故を起こしてきたことが明らかになっています。

Google acknowledges 11 accidents with its self-driving cars
http://bigstory.ap.org/article/297ef1bfb75847de95d856fb08dc0687/ap-exclusive-self-driving-cars-getting-dinged-california


Googleの自動運転車開発プロジェクトがスタートしたのは2009年のことで、これまでに11回の事故に遭遇してきたことをプロジェクトを率いるChris Urmson氏が明らかにしました。事故はどれも小さな規模のもので「負傷者はゼロ」とのこと。なお、Googleの自動運転車の総走行距離は170万マイル(約270万km)にも及ぶのですが、その中で自動運転モードで走行した距離は100万マイル(160万km)にもなります。

さらに、2014年9月にカリフォルニア州車両管理局(DMV)が発行する自動運転車の公道走行許可法案が有効になった後、Googleの自動運転車はカリフォルニアの公道でテスト走行を行ってきたわけですが、2014年9月から2015年5月までの間に既に3件の事故を起こしていることも明らかになりました。

By Wouter van Erve

しかし、Urmson氏によれば「1度たりともGoogleの自動運転車が事故の原因になったことはない」とのこと。

例えば、10月に起きたデルファイ・コーポレーション製の自動運転車とGoogleの自動運転車による衝突事故は、Googleいわく「(Google側には)過失のない事故」だったとのこと。この事故についてデルファイは事故の詳細を示したレポートをAP通信に提示していますが、Googleは詳細な記録を一切公開していません。これは、Googleが事故の詳細を公開しなかったのは「事故の詳細を公開すれば新技術を発表する前に不完全な状態でその一部が公になってしまう」から、とDMVは述べています。

なお、デルファイがAssociated Pressに提示した事故のレポートによれば、デルファイの自動運転車が左折のために交差点で止まっていたところにGoogleの自動運転車が突っ込んできてフロント側面が損傷した、とのこと。この時、「デルファイの自動運転車は自動運転モードではなかった」と同社のスポークスマンであるクリスティン・キンレー氏は述べています。

By Travis Wise

2015年5月の時点で公道での走行を許可されている自動運転車の製造企業はGoogleやデルファイを除いて5社あり、全部で48台の自動運転車が公道でテスト走行中。しかし、Googleとデルファイ以外の5社が開発を進める自動運転車による事故の報告はこれまでのところ挙がっていないそうです。

By Don Hankins

カリフォルニアの規制当局に提出される自動運転車による事故に関するレポートは、これまでに4件が提出されているそうですが、これらのレポートの詳細は公開されていません。しかし、これらの情報に精通している人物によれば、4件の事故のうち2件が自動運転モードの際に起きた事故で、その他2件はドライバーが運転している際に起きたものだそうです。なお、どの事故も自動車が10mph(約16km/h)以下で走行している際に起きたもので、負傷者は出ていない模様。

National Highway Traffic Safety Administration(国家道路交通安全局)が公開している情報によれば、自動車同士の損害のみで負傷者が出ていない事故は、全国平均で10万マイル(約16万km)の走行で約0.3件発生しているとのこと。Googleの自動運転車によるテスト走行の総距離といわれる170万マイルとこれまでの11回の事故を元に計算すると、Googleの自動運転車は10万マイルで0.6件の事故を起こす計算になってしまいます。

By JasonParis

なお、数字だけでみれば人間の手による運転よりも事故発生率は高いですが、実際には警察に届けられないような小さな衝突事故も多数発生しているはずなので、この数値だけでGoogleの自動運転車の精度を判断するのは難しいところではある、とAP通信は述べています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界で初めて商用の自動運転トラックが公道での走行を認可される - GIGAZINE

自動運転車が走り出すと交通渋滞が劇的に悪化する - GIGAZINE

Googleの自動運転車は複雑な交通状況の市街地でもすでに実用レベルの自動走行が可能 - GIGAZINE

Googleの自動運転車に試乗してわかった6つのこと - GIGAZINE

開発・進化の進む自動運転車でも悪天候だと暴走してしまったムービー - GIGAZINE

スマートウォッチと連携するBMWの全自動運転車は衝突回避・自動駐車が可能 - GIGAZINE

in 乗り物, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.