試食

ラー油に続く新ジャンル登場か、キッコーマン「サクサク食べる香ばし醤油」レビュー


2009年10月に桃屋が食べるラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を発売したところ、劇的な大ヒット商品となり、桃屋以外のメーカーもこぞって食べるラー油を発売。今や、ブームを起こした商品ではなく、新たな定番と化しています。

これに続く形で、新しい「食べる調味料」として、キッコーマンがサクサク食べる香ばし醤油を発売していたので、買ってきてみました。


瓶の中はゴマだらけに見えます……。


「新!フリーズドライしょうゆ」とのことで、どうやらしょうゆをフリーズドライしたものを使っているようです。


原材料はなたね油、フリーズドライしょうゆ、ごま、ごま油などなど、名前を見ただけでもかなり香ばしそうな感じ。


100gあたり735kcal、食塩相当量は4.9g。食べ過ぎは危険です。


ふたを開けてみました。


しっかり底からかき混ぜてみると、「フリーズドライしょうゆ」らしきものが出てきました。


皿に出してみました。食べるラー油はラー油に見えましたが、これはしょう油には見えません。


食べてみないとその真価は分からないので、ごはんを用意しました。


中央にどさっとのせてみます。


ココだけを見るとおかかごはんっぽいかも。しょう油由来の濃い塩味と香ばしい風味は、ごはんとの相性が抜群。ちょっと油が多いのは気になりますが、味が濃いだけにもっとごはんが欲しくなり、食が進む一品です。正直、これでご飯を食べると食べ過ぎてしまって危険かも。もちろん、瓶に書かれているようにサラダやパスタと合わせても全く問題なさそうな万能調味料として使える品です。食べるラー油が出てきたときも衝撃的でしたが、これはキッコーマンがまた新しいジャンルのおかずを一つ生み出したと言えるのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一大ブームとなった「具入りラー油狂騒曲」を総括、「11種類食べ比べ」の巻 - GIGAZINE

「イタリアンラー油」と「ラー油おろし」「ラー油ねぎ塩」、エスビー食品の新作具入りラー油食べ比べの巻 - GIGAZINE

ごはんにかけるとよく合いそうなカレー風味のおかずみそ「金沢・カレー味噌」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.