試食

食べるラー油の中身だけをふりかけっぽくした桃屋「フライドにんにく」バター味ととうがらし味をいろいろな料理にかけてみた


桃屋から「食べるラー油」の進化形として、カリッとした食感に仕上げたフライドにんにくをベースにフライドオニオンとごまを加えた「バター味のフライドにんにく」と「とうがらし味のフライドにんにく」が発売されました。「辛そうで辛くない少し辛いラー油の中身の部分だけ食べられないの?」という声を元に作られたそうで、ふりかけ感覚でいろいろな料理にかけられそうなので試してみることにしました。

バター味のフライドにんにく

とうがらし味のフライドにんにく

「バター味のフライドニンニク」&「とうがらし味のフライドにんにく」(各税込320円)


「バター味のフライドニンニク」はしょう油とバターを用いてバター風味に仕上げてあります。


原材料はフライドにんにく、フライドオニオン、粉末醤油、バターなど。


ほかほかごはん、パスタ、ガーリックトーストなどいろいろな料理に合うそうで、使い勝手が良さそうです。


フタを開けて中身を確認してみると、フライドにんにく、フライドオニオン、ごまなどの姿が見えます。「食べるラー油」のように油ぎった感じではなく、ふりかけのよう。香りとしては、にんにくよりもバターの香りが強く感じられます。


こちらは「とうがらし味のフライドにんにく」。唐辛子を用いて爽やかな辛さの唐がらし風味に仕上げてあるそうです。


原材料はフライドにんにく、フライドオニオン、唐辛子など。


色は真っ赤で、見るからに辛そうな見た目。香りはバター風味ほどのインパクトはありませんが、辛いスナック菓子のような香りがします。


では、この2つをいろいろな料理にかけて試してみることにします。


「このにんにくの効いた味はきっと卵かけご飯に合うはずだ」ということで、まずは卵かけご飯にかけてみることにします。


卵を溶いて……


ほっかほかのご飯にかけて……


「バター味のフライドニンニク」をふりかけて完成。ツヤツヤとした卵の輝きだけでも十分なのですが、そこにバターとにんにくの香ばしい香りが加わると、より食欲が刺激されます。


バターの味で卵の甘さがより深まって感じられ、香ばしいにんにくの香りで風味も十分。ふりかけ状の粒が卵によく絡まって、どんどんかきこめます。ただ、あまり多くかけ過ぎるとバターの風味が強くなり過ぎるので、少しずつ様子を見ながらかけるのがオススメ。


「とうがらし味のフライドにんにく」もかけてみました。


カラムーチョ」の味から辛さを抜いたような味で唐辛子の辛さはさほど強くはないので、ガンガンかけてOK。フライドにんにくとフライドオニオンの味がよく感じられ、香ばしい風味が卵とよく合う感じ。カリッと揚げられた具材の食感が良く、サクサクとした歯応えも楽しめます。


次はパスタにかけて食べてみることに。


まず、たっぷりと沸かしたお湯の中でパスタをゆでます。


完成したらお皿に盛ってオリーブオイルを麺になじませていきます。ちなみに、使用しているのはかつてレビューで使用した「スプレー式食用オリーブオイル」。便利なので大活躍。


次に「マジックソルト」で軽く下味をつけます。


そこに「バター味のフライドニンニク」をドバッと投入。フライパンを使わず非常に手軽な調理。


では、いただきます。こってり濃厚なバターがパスタによく合い、さらにガーリックの風味も乗って手軽に作ったとは思えないほどの味に仕上がっています。パスタの熱で具材の味や風味がよく出るので、パスタが熱々のうちに乗せるとグッド。


今度は「とうがらし味のフライドにんにく」をかけてみました。にんにくの風味、唐辛子のピリッとした味で、これはペペロンチーノのような味に。もう少し辛さがあっても良いかなとも思うのですが、フライドにんにくとフライドオニオンの風味がしっかり感じられるので、これはこれで食べ応えのある味です。


次はカリカリに焼いたフランスパンに乗せてみることに。


オーブントースターで加熱していきます。


焼きたての香ばしい匂いがたまりません。


まずは「バター味のフライドニンニク」から。もうそのままガーリックトーストの味。熱々のパンから出る熱で温まったバターの香りがよく感じられ、カリッとした歯応えと共にバター、にんにくの味が口に広がります。ラー油のように粘り気が無いため具材がパンからポロポロと落ちやすくなっているので少し食べにくいですが、油ぎった感じがなくはあっさりとした食感で食べることができるのはうれしいかも。


次は「とうがらし味のフライドにんにく」。「バター味のフライドニンニク」ほどではありませんが、フライドにんにく、フライドオニオンの風味がパンによく合います。素材がシンプルな味のためか、唐辛子の辛みがパスタやラーメンよりはよく感じられたので、「パンでピリッとした味もたまにはいいかも」というときには試してみても良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
オリーブオイルをごはんの上にぶっかける「食べるオリーブオイル」試食レビュー - GIGAZINE

ラー油に続く新ジャンル登場か、キッコーマン「サクサク食べる香ばし醤油」レビュー - GIGAZINE

一大ブームとなった「具入りラー油狂騒曲」を総括、「11種類食べ比べ」の巻 - GIGAZINE

ヘルシー志向の「ぶっかけ!おかずラー油から油を減らしてみました。」試食 - GIGAZINE

品薄状態が続いている桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみました - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.