メモ

きれいな肌を保つために摂取すべき8種類の食べ物


「いつまでも若々しくきれいな肌でいたい」という気持ちは多くの女性が持っているものだと思いますが、きれいな肌を保つのに効果を発揮する食べ物というものがあるそうです。食べ物によって効果はさまざまですが、現在自分が悩んでいる肌の悩みに合わせて摂取するといいのかもしれません。

詳細は以下より。
8 Foods for Beautiful Skin | Skincare Nutrition Tips | Skin Care | Reader's Digest

■アボカド


アボカドはビオチンやビタミンEが豊富に含まれているため、乾燥肌を防ぐ効果があり、また皮膚を柔らかくする効果があるそうです。ただ単に食べるだけでなく、裏ごししたアボカドを肌に塗ったり、スライスしたもの肌の上に乗せても効果を得られるとのこと。また、髪の毛やツメの傷みを防ぐ効果もあるそうです。

■緑茶


緑茶にはカテキンなどさまざまなポリフェノールが含まれているため、肌にとって優しい飲み物とされているそうです。毎日4杯程度摂取するのが効果的とのこと。

■トマト


ドイツで行われた実験によると、トマトペーストとオリーブオイルを毎日摂取すると日焼けを防ぐ効果が現れたそうです。これはトマトに多く含まれるリコピンとカロテノイドという成分が細胞の破壊を緩やかにする効果があると考えられているからとのこと。

■サーモン


サーモンにはビタミンEの約1000倍の抗酸化力を持つアスタキサンチンという成分が含まれており、このアスタキサンチンが肌の弾力性を良くする効果があるそうです。

■たまご


たまごに豊富に含まれるたんぱく質がダメージを受けた肌の細胞を修復する働きをするそうです。またビオチンも含まれているため、乾燥肌にも効果を発揮するとのこと。

■ざくろ


ざくろには多くの酸化防止成分が含まれており、更にコラーゲン生成を支援する効果があるとのこと。

■クルミ


クルミにはオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれており、肌や髪の毛を紫外線から守る効果があるといわれているそうです。

■豆類


豆類には卵と同じくたんぱく質が多く含まれており、ダメージを受けた肌の細胞を修復する働きがあるそうです。

・関連記事
あなたの視力を救う6つの食べ物 - GIGAZINE

口臭を改善する8つの方法 - GIGAZINE

脳をブーストさせる4つの食べ物 - GIGAZINE

生活習慣病に効果的な体によい11個の食べ物 - GIGAZINE

男性器の機能を増強する食べ物7つ - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log