取材

黒部駅徒歩3分で観光拠点としても便利な「ホテルアクア黒部」宿泊レポート


北陸を旅していて、富山県から新潟県方向に抜けようとしていたところで宿を取る機会があったのですが、県境にはあまり大きな町がなく、富山県側でどこかないかと捜索。黒部市にある「ホテルアクア黒部」に空室を確保できたので、泊まることにしました。

ホテルアクア黒部
http://www.aqua-kurobe.jp/

あいの風とやま鉄道・黒部駅に到着。


駅の並びに「ローソン 黒部駅前」があります。営業時間は6時~24時で、富山方面からの終電以外なら遅くても買い物が可能です。


ホテルアクア黒部の場所はココ、黒部駅から徒歩3分。富山地方鉄道・電鉄黒部駅からでも徒歩10分ほどです。



外観はこんな感じ。


複数のレストランやバー、整体ショップが入っています。


フロントは2階にあります。


チェックイン後、部屋へはエレベーターで移動。カードキーを使わないと客室のあるフロアには上がれないようになっています。


部屋に入ったところはこんな感じ。


入ってすぐのところに大きな姿見があります。


姿見の向かい側はクローゼット。


ハンガーは合計9本あるので、着替えだけではなくタオルなども十分に干しておけます。


衣類用の消臭スプレーも用意されています。


クローゼット内に設置されている金庫。


部屋の入口を振り返るとこんな感じ。


この部屋はツインルームでした。


枕元にはそれぞれ明るさ調整が可能なライトが備え付けられています。


ヘッドボードの中央部分には部屋の照明をすべて操作可能なスイッチと、コンセントとUSB-Aポート。


ベッド側から振り返るとテーブルやテレビの配置はこんな感じ。


すっぽりとテーブル横のスペースに収まった加湿・空気清浄機。


湯沸かしポットとアイスペール。ポットの容量は1.25リットル。


グラス類と冷蔵庫。


グラスとコーヒーカップ、湯飲みと3種類が用意されていました。


冷蔵庫には500mlのペットボトルが用意されていました。


冷蔵庫横にごみ箱。


イスはこんなタイプ。


引き出しの中に三面鏡が用意されています。


テーブルの隅にエアコンのリモコンやテレビのリモコン、時計などがまとめられていました。ここにコンセントが一口。


このほか、空気清浄機の後ろに2口と、テーブルの左端に2口。


また、ベッドの横にも1口。


さらに、扉のそばにも1口あるので、空気清浄機を動かしつつ、カメラやスマートフォンなどの充電をしても十分に足りるはず。


部屋着は薄手のローブタイプ。


ユニットバスはこんな感じ。


トイレはTOTOのウォシュレット。


洗面台周りは広めで、ドライヤー用コンセントもあります。


シャワーは高さ調整が可能なタイプ。


バスタブはこんな感じ。


宿泊した部屋は窓が北西向きで、ちょうど夕暮れが見えていました。


あいの風とやま鉄道や富山地方鉄道の車両が走っているところも見えます。


二重のロールカーテンなので、厚手のものを下ろせばしっかり日の光を遮ることができます。


3階には自動販売機や製氷機のコーナーがあります。


奥には喫煙室も。


コインランドリーは24時間利用可能。洗濯は1回200円、乾燥は30分100円です。


なお、館内Wi-Fiの速度は19時台に測定したところ、ダウンロードが38Mpbs、アップロードが31Mbpsでした。


宿泊料金は、スタンダードな素泊まりのプランで税込7500円でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
徳川家康生誕の地「岡崎城」まで徒歩ですぐ行けるホテル「岡崎シングルホテル」に宿泊したので設備や行き方をまとめてみた - GIGAZINE

甲賀駅周辺では貴重なホテル「ビジネスホテル山水」に宿泊したので設備や周辺施設をまとめてみた - GIGAZINE

2000円でおんせん県大分の天然温泉に入れて宿泊もできる「ニューグロリア大分ホテル」宿泊レポ - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.