味付けなしのカールに自分で好みのパウダーをかける「シャカシャカカール」で市販スナック菓子の味付けの難しさを知る
2017年夏以降、西日本限定での展開となっている明治のスナック菓子「カール」に、自分で味付けする、これまでになかったカールとして「シャカシャカカール」が新登場したので、買ってきてシャカシャカしてみました。
カールおらが村|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
https://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/
公式サイトの商品情報などに掲載はありませんが、「シャカシャカカール」は2023年7月末から登場したようです。パッケージはこんな感じ。
「味付けしていないカールだよ」とのこと。
カールおじさんが「パウダー調味料で、味付けするべ!」と誘っています。
原材料はこんな感じ。一応、砂糖や食塩は含まれています。
1袋45gで225kcal。味がないからといってヘルシーなお菓子になったというわけではないようです。
「おうちにあるパウダー調味料を使ってシャカシャカしてみよう!」とのこと。
まずはプレーンな「シャカシャカカール」を食べてみました。フライ菓子らしい油っぽさと、コーンっぽさがほのかにあるものの、「味付けしていない」と公式に称するだけある味のなさです。
今回、味付けはカレー粉とポタージュスープのもとを使ってみます。
まずはカレー粉を5gほど入れてシャカシャカ。
まったく混ざっていない……。
追いパウダーをしてシャカシャカしてから食べてみました。塩味が弱めな一方で、スパイスの辛味がぐいぐいと前面に出てきて、過去に食べたことがないカレー味のスナック菓子が完成。
ポタージュスープは一袋丸ごと入れてみました。
塩味と甘みが混ざり合う、これぞポタージュ味という感じですが、どちらかというと甘みが前に出てきて、スナック菓子としてはもうちょっと塩味が欲しくなるところ。
市販のスナック菓子の味付けがいかに考えられているかを実感する「シャカシャカカール」作成でした。あまり市販のスナック菓子ではやらないような味付けの方向をいろいろと試行錯誤してみるのも面白いかもしれません。
「シャカシャカカール」は1袋税別129円で、西日本限定販売。今回は阪急オアシスで購入しましたが、別店舗や他のコンビニには見当たらなかったので、販売店舗はある程度絞られているのかもしれません。
・関連記事
じっくりコトコト煮込んだカールならぬ「じっくりコトコト煮込んだスープ風カール」試食レビュー - GIGAZINE
「じゅわ~とカール ねぎ塩カルビあじ」は味の再現度と後味がすごい - GIGAZINE
具材とうどんをシェイクしてさっぱりと食べられるテイクアウト専用の「丸亀シェイクうどん」全5種試食レビュー - GIGAZINE
シャカシャカと振って食べるラーメン「シェイカーヌードル」を実際にシェイクしまくって食べてきた - GIGAZINE
・関連コンテンツ