ネットサービス

UIが邪魔すぎてクリア不可能な認証用パズル問題


ウェブサービスなどへのログイン時には、ロボットではないことを証明するためのパズルや絵合わせ問題を出題されることがよくあります。これらの問題は、基本的には正答を導き出せるように作られているのですが、TikTok上にはパズルのUIが邪魔をしてどうしてもクリアできない問題のムービーが投稿されています。


ムービーの投稿者がストリーミング配信サービス「HBO Max」にログインしようとした結果、パズルを解くように求められました。


パズルの内容は「複数の画像の中から『サイコロの出目の合計が指定する数字と一致する画像』を選ぶ」というもの。


指定された数字は「16」ですが、1枚目の画像の出目の合計は「7」なので矢印ボタンをクリックして次の画像を確認します。


ところが、2枚目の画像は矢印ボタンが出目を隠してしまっています。


3枚目の画像も矢印ボタンで出目が見えません。


4枚目の画像も同じく確認不能。


投稿者は画像を使った問題は回答困難と判断し、音声を用いた問題に挑戦することにしました。


音声を用いた問題は「3個の音源の中から『一定のパターンを繰り返している音源』を選ぶ」というもの。


音声を用いた問題も非常に難しく1回目は失敗し、2回目でようやく正答。これでやっとコンテンツを視聴できるようになりました。


なお、ログイン時のパズル問題は自動ボットによるログインを防ぐための仕組みですが、近年は自動ボットの性能向上に伴ってパズル問題も難しくなりつつあり、人間が無駄な時間を過ごしているという指摘も存在しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
CAPTCHA認証でこの世に存在しない物体が指定されてしまうトラブルが発生 - GIGAZINE

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ - GIGAZINE

Cloudflareが「CAPTCHAの狂気」からの完全脱却を表明、物理セキュリティキーを使うシステムを提案 - GIGAZINE

文字の読解や画像クイズをやらされる「CAPTCHA」はボットの進化と共に難度が上がっていく運命 - GIGAZINE

CloudflareがCAPTCHAの代わりとして「Turnstile」をリリース、ユーザーではなくブラウザをテストしてボットかどうかを見極める仕組みとは? - GIGAZINE

iOS 16で「私はロボットではありません」のCAPTCHAをスルーできるようになる機能が登場 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.