ネットサービス

間違えて2台買った「Google Pixel 7」の注文を取り消したら15年使ったGoogleアカウントが永久BANされたとの体験談


GoogleのオンラインストアでGoogle Pixel 7を購入する際、なんらかのミスで2台購入してしまったうちの1台を返送し、サポートの指示に従って注文を取り消したところ、Googleの規約違反でアカウントが消されてしまったとの体験談が、オンライン掲示板のRedditに投稿されました。



今回の問題を報告したのは、RedditユーザーのjustAnotherLedditor氏です。6年近く前に買った端末がそろそろ限界を迎えていたことから、2022年11月のブラックフライデーセールの際にGoogle Pixel 7を購入したjustAnotherLedditor氏ですが、注文後にクレジットカードに料金が二重請求され、2台の端末が出荷されていることに気づきました。justAnotherLedditor氏が間違えて2台のスマートフォンをカートに入れたのか、それとも何らかのエラーでそうなったのかは、記憶が定かではないとのこと。


とにかくGoogleのサポートに連絡して返金の手続きを進めたjustAnotherLedditor氏は、まず2台届いたスマートフォンの1台を返送しました。しかし、返送した荷物がGoogleに届くことはありませんでした。

1週間ほどかけて調査を行ったGoogleのサポート担当者の上司は、justAnotherLedditor氏に「荷物は紛失されたようです」と伝えましたが、また別の担当者は「クレジットカードでチャージバックできます」と案内しました。チャージバックとは、クレジットカード保有者が代金の支払いを不服として、クレジットカード会社を介して注文を取り消すことです。

そして、担当者の勧めに従ってチャージバックを行ったところ、justAnotherLedditor氏のアカウントが15年分の使用歴とともに消されてしまいました。これについてGoogleに問い合わせたところ、Googleからは「チャージバックをするとアカウントが停止されることが規則で決まっています」と告げられました。

justAnotherLedditor氏は、「それなら一体なぜ返金せず私にチャージバックするよう勧めたんですか」と食い下がりましたが、Googleは「サポート担当者はチャージバックを提案すべきではありませんでしたが、決まりは決まりです」と取り付く島もなかったとのことです。


このことからjustAnotherLedditor氏は、「なんとかしようとしましたが、Googleのサポートは完全にゴミのようでした。調べてみたところ、このばかげたポリシーは他のほとんどのプラットフォームに存在しているようです。もうめちゃくちゃですね」とコメントしました。

justAnotherLedditor氏の投稿には、ゲームプラットフォームのSteamでも同じ経験をしたというコメントがあったほか、これ以外にもApplePayPal航空会社などさまざまな企業やサービスで、チャージバックをしたらひどい目にあったという体験談が寄せられました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleアカウントから完全に締め出されたときの対処法は? - GIGAZINE

戦車の研究者が「テロ活動に従事している」としてGoogleアカウントをロックされる - GIGAZINE

会社内のGoogleアカウントがまとめてBANされ大混乱に、原因は「冗談」 - GIGAZINE

死後に自分のGoogleアカウントを自動的に消去する方法 - GIGAZINE

「Googleがアルゴリズム的な判断でユーザーのシステムを停止させた」として影響を受けた人物が抗議の声を挙げる - GIGAZINE

in モバイル,   ネットサービス, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.