レビュー

画像生成AI「NovelAI」でイラストを描くのに使えるDanbooruのタグを使ったプロンプト・呪文をクリックしていくだけで自動生成できる「tags.novelai.dev」


画像生成AI「NovelAI」は海外の二次元イラストサイト・Danbooruの画像とタグを使ったデータセットで学習しています。そのため、AIに画像を自動生成してもらうために入力するプロンプトあるいは呪文と呼ばれる文字列をDanbooruのタグ規則に沿ったものにするとより高い精度で高品質のイラストが出力されます。「tags.novelai.dev」はDanbooruのタグで構成したプロンプトをクリックしていくだけで簡単に作ることができるサイトで、NovelAIでイラストを生成したい人にお役立ちです。

Danbooru 标签超市
https://tags.novelai.dev/


tags.novelai.devにアクセスするとこんな感じで、中国語表記のサイトになっています。左カラムにDanbooruのタグの分類があります。例えば、「人体姿势」をクリックしてみます。


すると、「sitting」「standing」「spread legs」など、体の姿勢を表わすさまざまなタグが表示されました。基本的に中国語ですが、タグ自体は英語表記なので、中学生程度の英語力でも理解できます。「sitting」というタグ表記の横にある数字はタグのヒット数で、青いボタンをクリックするとクリップボードにタグがコピーされます。


さらに横の緑のボタンをクリックします。


すると、Danbooruのシステムを解説したWikiが表示され、タグの説明を読むことができます。


Wikiへのリンクボタンの右にあるサムズアップアイコンをクリックすると、右カラムの「购物车」というエリアにタグが表示されました。自分が生成したいイラストの要素に当たるタグのサムズアップアイコンをクリックしていくことで、欲しいプロンプトができあがっていくというわけです。


サムズダウンアイコンは、自分が生成したいイラストから排除したい要素を示すネガティブプロンプトになります。


tags.novelai.devには他にもさまざまなタグが登録されています。例えば「物品」というジャンルでは、「sword」「gun」「umbrella」など、手に持つアイテムに関するタグを見つけることができます。


さらに、特定のキャラクターに特化したモデルデータも配布されていました。


プロンプトに登録したタグで特に重視したいものがある場合、そのタグの「重み」を変えることができます。以下は「glasses」というタグの重みを増すため、タグの横にある+アイコンをクリックしたところ。タグの下に「x1.100」と表示されており、重みが増していることがわかります。


右下の「結算」というボタンをクリックすると、プロンプトが表示されました。


このプロンプトをコピーして、実際にNovelAIのImage Generationに入力し、「Generate」をクリックして画像を生成してみました。


生成されたイラストが以下。プロンプトを1から組み立てるのは面倒な作業ですが、tags.novelai.devを使えばタグをクリックするだけで簡単に準備できるので、好きなイラストの生成がはかどります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
画像生成AI「NovelAI」が512×512以外の解像度でトレーニングする「Aspect Ratio Bucketing」をMITライセンスで公開 - GIGAZINE

イラスト特化画像生成AI「NovelAI」に入力するプロンプト・呪文を日本語の選択肢から簡単に作成できるウェブアプリ「Magic Generator」の使い方まとめ - GIGAZINE

イラスト画像から逆向きに画像生成AIのプロンプト用にDanbooruタグを見つける「Deep Danbooru」を「AUTOMATIC1111版Stable Diffusion web UI」で使う方法まとめ - GIGAZINE

超高精度なイラストを生成できると話題の「NovelAI」は本家Stable Diffusionにどんな改善を加えたのか? - GIGAZINE

イラスト自動生成AI「NovelAI」について学習元となったDanbooru公式が声明を発表 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   ネットサービス,   ウェブアプリ,   アート, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.