ネットサービス

ロシアのテレビがハッキングされ全番組名が「あなたの手はウクライナの子どもの血で汚れている」に


ロシアで対独戦勝記念日の軍事パレードが行われた2022年5月9日に、ハッカーがロシアのテレビ局の番組表を改ざんし、ウクライナ侵攻やロシア政府によるプロパガンダを非難するメッセージが表示される事件が発生しました。

Hackers display “blood is on your hands" on Russian TV, take down RuTube
https://www.bleepingcomputer.com/news/security/hackers-display-blood-is-on-your-hands-on-russian-tv-take-down-rutube/

ロシアの戦勝記念日でプーチン大統領が演説している最中に、ロシアのオンラインテレビの番組表がハッキングにより書き換えられました。改ざん後の番組表の様子を報告したツイートによると、全ての番組名の欄に「あなたの手には何千人ものウクライナ人と、殺された何百人もの子どもの血がついています。テレビ局も政府もうそをついています。戦争反対」と書かれているとのこと。


この反戦メッセージは、Googleやロシアの検索エンジン・Yandexなど番組表を自動的に取得するサービスを介してネット上にも広く伝わりました。

また、インターネット上では動画共有サイトであるRuTubeがサイバー攻撃でダウンしました。RuTubeは、月間約300万人の訪問者を持つYouTubeによく似た動画サイトで、主にロシア語圏のユーザーを対象としたサービスです。

記事作成時点でRuTubeにアクセスすると、「警告!ウェブサイトは技術的なメンテナンス中です」と表示されます。


アプリやスマートテレビ経由でRuTubeにアクセスしても同様なので、サイバー攻撃はRuTubeの特定のプラットフォームではなくRuTubeのサービス全体を対象としたものと見られるとのこと。

RuTubeはTelegramへの投稿の中で、「5月9日の朝にRuTubeがダウンし、広報局がRuTube史上最大のサイバー攻撃だと発表しました。よく知られている通り、APT攻撃は計画的かつ手間のかかる攻撃です。つまり、戦勝記念日のパレードと祝賀の花火をRuTubeが映すのをどうしても阻止したい人がいたということです」と説明しました。


記事作成時点では、ロシアのテレビ番組を改ざんしたり、動画共有サイトをダウンさせたりした者の正体は不明です。この一件を報じたニュースサイト・BleepingComputerは「これまでのところ、どのハクティビスト集団も名乗り出ていないため、ハッキングがロシア国外からのものなのか、国内の反体制派のものなのか、あるいはその両方なのかは分かっていません」と述べました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ロシア政府のネット検閲当局「Roskomnadzor」がハッキングされ820GB・約36万件以上のファイルがネットに流出 - GIGAZINE

ウクライナのボランティアハッカー集団による攻撃は「報復の対象を曖昧にしている」という問題 - GIGAZINE

ロシアのサイバー犯罪フォーラム最大手が続々ハッキングされる、「サイバー犯罪者つぶし」が活性化か - GIGAZINE

正義のハッカー集団が鉄道をハッキングしロシア軍撤兵を要求 - GIGAZINE

ウクライナの報道機関などを標的にしたロシアのハッカー集団によるサイバー攻撃をMicrosoftが妨害 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.