焦がし醤油×おろしニンニクで豚肉&野菜がモリモリ楽しめるやよい軒「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食」を食べてみた
豚肉と1日に必要な摂取量の2分の1の野菜をニンニクの効いた醤油だれで炒めた「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食」がやよい軒から登場しています。野菜のシャキシャキした食感と醤油の香ばしい香り、そして食欲をそそるニンニクの風味がまさしく「やみつき」な味わいを生み出しているとのことなので、実際に食べてみました。
新着情報 | 『~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食』 4月5日(火)新発売! | やよい軒
https://www.yayoiken.com/news/view/593
というわけで、やよい軒に到着。
入り口には目当てのメニューをアピールする看板が出ていました。
今回はテイクアウトで注文。セットのライスは白米の場合は普通盛・大盛・超特盛が全て同じ値段で、もち麦ごはんの場合は普通盛が+30円、大盛・超特盛が+80円かかるようです。
持ち帰ってきた「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食」が以下。テイクアウトの場合、ライスとあおさのみそ汁が付いてきます。
これがメインの「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ」。厚生労働省が「健康日本21(第二次)」で定めた野菜摂取量の目標である「350g」の2分の1に相当するキャベツ・にんじん・ニンニクの芽などが入っているとのこと。
食べてみると、噛みしめるごとにキャベツのシャキシャキ感と豚バラ肉からジュワッと染み出る脂のうまみが強烈。味付けは焦がし醤油の香ばしさが野菜と相性抜群で、おろしニンニクの風味が野菜満点ながらもガツンとした食べ応えを生み出していました。
やよい軒「~ガツンとニンニク~やみつき豚キャベ定食」は2022年4月5日(火)から全国のやよい軒371店舗で購入可能です。
・関連記事
魚介と野菜をたっぷりしっかり食べられる餃子の王将「春の彩 八宝菜」を食べてみた - GIGAZINE
辛さの中にダシのうまみが効いたかつやの「辛出汁チキンカツ」試食レビュー - GIGAZINE
ほのかに甘いスライスオニオンのさっぱり感が牛肉のうまみを倍増させるすき家の「クリーミーオニサラ牛丼」を食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ