国旗を描くだけでサクッと国名を調べられるウェブアプリ「手描き国旗検索」レビュー
オリンピックなどのスポーツ観戦では多種多様な「国旗」を見かける機会が多くなりますが、「あれっ、この国旗…… どこの国だっけ?」ということがありがちです。Yusuke Endoh氏が公開した「手描き国旗検索」は、PCとスマートフォンの両方に対応した国旗の絵を描くだけで手軽に国名を調べられるウェブアプリです。
国旗の絵をかいたら国名が出てくるWebアプリを作りました????
— Yusuke Endoh (@mametter) July 25, 2021
「あれ、今の国旗ってどこの国?」と思ったときにどうぞ ????????????????????????https://t.co/fW4Uszgstm pic.twitter.com/lVPKL3hqA7
というわけで、手描き国旗検索を実際に使ってみます。公式ページにアクセスすると、こんな感じの画面になります。
「Touch here」と書かれた方眼紙部分が国旗の絵を描く箇所。下段のパネルでは、色変更や線の太さの調節が行えます。
このペイント部分に描いた国旗に……
合致する国名が表示されるという仕組み。
検索の際に重要になるのが「色」とのこと。例えば東京オリンピックの競泳男子400メートル自由形でアハメド・ハフナウーイ選手が金メダルを獲得したチュニジアの国旗を検索してみます。以下がチュニジアの国旗の実物。
チュニジア国旗の中でも特徴的な三日月と星だけを描いた場合……
チュニジアが候補に現れることはありません。
しかし、以下のように背景色を合わせて色が合致する面積を増やすと、以下のように白抜きを入れた段階で……
候補にチュニジアが登場します。
この手描き国旗検索では、表示されるのは国名コードのISO 3166-1に含まれる国のみで、1991年に崩壊したソビエト連邦などは対象外とのことです。
・関連記事
世界中の国旗でよく使われている色・レイアウト・デザイン要素がよくわかる「Flag Stories」 - GIGAZINE
国旗をアピール性を高めてデザインしなおすとこうなる - GIGAZINE
まさか日本は日の丸弁当?各国の国旗をその国の食べ物で再現 - GIGAZINE
・関連コンテンツ