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スーパーマリオブラザーズのRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?


1985年にファミリーコンピュータ向けに発売された「スーパーマリオブラザーズ」は、いかに速くクリアするかを競うRTA用のタイトルとして高い人気を誇ります。そんなスーパーマリオブラザーズのRTAで、人間には不可能とされてきた「4分55秒」という壁を見事に越え、ついに「4分54秒948」という前人未到の記録が達成されました。

News - The 4:55 barrier broken in Super Mario Bros. - speedrun.com
https://www.speedrun.com/news/667-2021-4-8-the-4-55-barrier-broken-in-super-mario-bros


Perfect Super Mario Bros. speedrun beat after two years - Polygon
https://www.polygon.com/22372715/super-mario-bros-speedrun-record-4-54-55-niftski


RTAプレイヤーであるNiftski氏がスーパーマリオブラザーズを世界で最も速くクリアする映像は、以下から見ることができます。

Super Mario Bros. Any% Speedrun in 4:54.948 *WR* - YouTube


今回、Niftski氏が挑戦したのはステージのクリア率を考慮せずにとにかくラストステージの8-4のクリアまでを急ぐ「Any%」という部門。このスーパーマリオブラザーズのAny%の記録は「4分55秒の壁」を破れるかどうかが以前から議論されていました。Niftski氏の4分54秒948というタイムは、この4分55秒の壁を初めて越えたタイムとなります。


4分55秒の壁については、ゲームのRTAについて詳しいBismuth氏がYouTubeで解説しています。

Is 4:55 the perfect speedrun? Super Mario Bros. World Record Explained - YouTube


まず、スーパーマリオブラザーズのAny%でのRTAで重要なポイントとして主に「フレームルール」「Wall clips」「Wrong warps」「Wall jump」「Fast acceleration」の5つが挙げられます。


「フレームルール」は、ゲームのタイムを競う上で考えなければならないフレーム単位のこと。スーパーマリオブラザーズは1秒当たり60フレームで動作し、21フレーム単位で処理が行われます。つまり21フレーム=およそ0.35秒周期でタイムがずれてしまうといえます。


「Wall clips」はマリオが壁の中を通り抜けることで地形のショートカットを図るというテクニックです。


このWall clipsが特に重要になるのは、1-2の奥にあるワープゾーンへの到達です。


ワープゾーンへのWall clipsを成功させるには、スタートから一切立ち止まることなく、ダッシュで1-2を駆け抜ける必要があります。


ただし、最後の土管の手前でBボタンを離し、一瞬だけAを押してジャンプすると、土管と壁をすりぬける形でワープゾーンに到達。


Wall clipsを使った時(左のマリオ)と一般的な天井の上を超えていった時(右のマリオ)だと、以下の画像ほどの時間差があります。これは大きなタイム短縮につながるテクニックですが、多くのRTAプレイヤーがこれを実現できずに世界記録更新を諦めて散っていきました。


そして、「Wrong warps」はワープポータルとなる土管の読み込みを調整することでショートカットを狙うというもの。


Wrong warpsについては、ステージ4-2の攻略で考察が重ねられており、その詳細については以下の記事を読めばわかります。

いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE


「Wall jump」は、マリオの足先が32分の1ピクセル(1サブピクセル)だけ壁にかかることを利用して、壁を蹴るようにしてジャンプし、障害物を乗り越えるというテクニック。


「Fast acceleration」は、「マリオは普通に移動するよりも後ろ向きでジャンプする方がより速い」という仕様を利用したテクニック。


さらに4分55秒の壁を越えるために研究されたのが、Flagpole glitch(旗らけグリッチ)を利用するというもの。本来スーパーマリオブラザーズでは、旗もしくは旗ざおにタッチすると旗が下がりステージクリアとなります。しかし、特定の条件を満たした上で旗に捕まると、旗が下りるアニメーションがカットされるため、クリアタイムの短縮につながります。


不可能だと思われた4分55秒台でのクリアを、RTAプレイヤーであるKosmic氏が2018年9月に世界で初めて達成しました。このKosmic氏の偉業は、8-2における旗らけグリッチとジャンプのタイミングの研究によって成されたものだとBismuth氏は指摘しています。

Super Mario Bros. Speedrun in 4:55.913 (Former World Record) - YouTube


しかし、これらのテクニックをどれだけ駆使しても、クリアタイムを4分55秒未満に縮めることは難しいとされていました。その原因となるのが「フレームルール」です。


実はゴールしたタイミングによって、次の画面に移行するまでの時間にズレが生じます。完璧なタイミングでゴールした時と、完璧なタイミングから1フレーム(60分の1秒)遅くゴールした時で、およそ0.35秒の暗転が生じてしまいます。どれだけ速く8-4まで進めても、どうしても8-4がスタートするまで0.35秒の暗転を消すことができないため、これ以上タイムを詰めるには、「8-4をもっと速くクリアする」か「8-3クリアまでを21フレーム以上短くクリアする」しかないというわけです。


もちろん60分の1秒単位を人間が意識的に制御することはほぼ不可能。「もし完璧なフレームタイミングで攻略したら」を検証するため、プログラムによる入力でゲームをクリアするTASで検証が行われました。


TASで最速とされているのは、HappyLee氏による4分54秒032という記録です。この4分54秒032がスーパーマリオブラザーズのクリア記録の理論値であるかどうかは定かではありませんが、2010年に達成されてから11年にわたって更新されていません。なお、このHappyLee氏のTASプレイは、プログラムによって「左右同時押しをする」という操作を可能にしているため、人間には再現不可能なプレイとなっています。


その後、RTAのルール、すなわち「実機を使って操作する」という点を守ったTASでは、4分54秒265が最速のクリアタイムとなりました。

(TWR) TAS Super Mario Bros. No Left+Right in 4:54.265 by zdoroviy_antony - YouTube


つまり、「4分55秒の壁」を超えた4分54秒台でのクリアはRTAでも理論的に可能であることが証明されたというわけです。なお、Bismuth氏の計算によれば、RTAの理論的最速スコアは「4分54秒798」になるとのこと。


その後、多くのプレイヤーが4分55秒台のクリアタイムを叩き出しましたが、4分54秒台に到達することはなく……


Niftski氏が更新するまでは、2021年2月に達成された4分55秒230がスーパーマリオブラザーズの最速クリアタイムとなっていました。

[Former World Record] Super Mario Bros. Any% Speedrun in 4:55.230 - YouTube


Speedrunによれば、今回の4分54秒台というタイムは、非常に難度が高い8-1での旗らけグリッチを成功させたことで8-3クリアまでのタイムを縮めたことによって実現したとのこと。8-1での旗らけグリッチを成功させる方法は、以下のムービーで解説されています。

How to Save the 8-1 Framerule in Super Mario Bros. - PL8-1 Tutorial - YouTube


なお、人類で初めて4分55秒台でクリアしたKosmic氏は、2019年にTwitterで「4分53秒台は絶対不可能です。4分54秒9なら、もしかすると人類でも可能かもしれません、たぶんね」とコメントしていました。

4:53 is completely impossible. 4:54.9 is barely humanly possible, maybe.

— Kosmic (@Kosmicd12)

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in 動画,   ゲーム, Posted by log1i_yk

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