メモ

コカイン産業の合法化をコロンビアが検討


コカインの一大産地であるコロンビアの上院では2020年8月25日から、コカインを合法化する(PDFファイル)法案が審議されています。コカイン合法化法案に関する審議の現況について、イヴァン・マルランダ上院議員がニュースメディアViceの質問に答えています。

Colombia Is Considering Legalizing Its Massive Cocaine Industry
https://www.vice.com/en/article/epdv3j/colombia-is-considering-legalizing-its-massive-cocaine-industry

コカの葉は、アンデス山脈に暮らす先住民族にとって医療や儀式に用いる重要な植物です。しかし、このコカの葉を精製したコカインは、神経を興奮させる効果があるものの強い中毒症状や幻覚などの精神障害を引き起こすという違法薬物の代名詞と呼べる存在です。コロンビアはコカの葉の栽培を違法化していますが、国内にはびこる犯罪組織によってコカインの生産が行われており、「世界のコカインの70%を生産している」といわれるほどの一大生産地となっています。

17年のコカイン生産量、過去最高に 内戦終結のコロンビアで増産 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3232162


このコカの葉の栽培を合法化し、収穫されたコカの葉を国が買い上げることを定める法案が、コロンビアの上院で審議されています。マルランダ上院議員によると、この法律が公布された場合には3つのメリットが生じると考えられるとのこと。

1つ目は、コロンビア政府は違法栽培されたコカの葉を処分するプログラムのために年間4兆コロンビア・ペソ(約1200億円)を費やしていますが、コカの葉を買い上げるならば2.6兆ペソ(約780億円)だけで済む上に、コカの葉を入手可能であるということ。2つ目は当局に見つかるたびに逃げ延びて新たな地域で違法栽培を行う農家が保護されるということ。3つ目は逃げ延びたコカの葉農家が伐採する森林が保護されるということです。コロンビアでは年間30万ヘクタールの森林が伐採されていますが、このうち25%が違法なコカ栽培が原因だと推定されています。


この新たな法律の元に買い上げたコカの葉は、医療用コカインの生産施設に供給される予定です。コカインには鎮痛成分があるため医薬品としての薬効が期待できますが、違法薬物としての悪名ゆえに研究機関がコカインを入手することは難しかったとのこと。審議されている法案では、最先端の技術と最高のセキュリティプロトコルを備えた製薬会社と契約を結び、買い上げたコカの葉の一部を医療用コカインの生産に役立てます。

マルランダ上院議員はコロンビアではコカインの個人消費を人権として認めるという判例をあげた上で、コロンビアではコカインを摂取する自由はあったが、合法的なコカインがなかったと指摘。国内でコカインを購入する場合には組織犯罪グループから入手する必要がある上、そうしたコカインは質が悪い混ぜ物がされている場合が多いという問題が存在しましたが、合法化によってこうした問題がなくなるとマルランダ上院議員は見ています。


また、この買い上げられたコカの葉は食品・製パン用小麦粉・医薬品・コカ茶などの国内産業にも供給される予定です。マルランダ上院議員によると、これらの産業は先住民族が携わっている場合が多く、これまで司法当局によって汚名を着せられ、迫害されてきたために発展することができなかったため、産業に対する補償的な要素もあるとのこと。

マルランダ上院議員は法案成立のためには「世論間の対話を開くこと」が最大の障害だと述べて、麻薬の密売は巨悪だということのみを教えられ、コカの葉とコカインについての適切な知識を教えられてこなかったコロンビア人に対して、コカインにまつわる現況と今回の法案が広く話し合われることを望んでいるとコメント。コカイン撲滅に向けて協力歩調を取ってきたアメリカについては、「重要なパートナー」と述べた上で、これまでのコカイン撲滅戦争よりもコカイン生産合法化のほうが上手くいくと理解を求めています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
コロンビアを再び戦争状態に陥れようとする反政府ゲリラの素顔に迫る - GIGAZINE

「英雄」と呼ばれる麻薬王パブロ・エスコバルは一体どれぐらいすごいレベルの大富豪だったのか? - GIGAZINE

コロンビアでは「貧富の差」の中にも全体的な力強さを感じた - GIGAZINE

違法薬物の取引はリアル世界から闇世界のインターネット「ダークウェブ」に急速に移行している - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.