レビュー

伝説の死にゲー続編「人生オワタの大冒険2」がAdobe Flash Playerの終了前に登場、実際に遊んでみた


孔明の罠」と言いたくなるほど巧妙に張り巡らされた即死トラップ満載の「人生オワタの大冒険」は、2000年代に人気を博したFlashゲームです。2020年末をもってAdobe Flash Playerが終了しFlashゲームが遊べなくなることを受け、生みの親であるキング氏が2020年8月15日に続編となる「人生オワタの大冒険2」を公開したので、懐かしの理不尽トラップを体感すべく実際に遊んでみました。

Flashもあと少しで終わるという事で、令和最初で最後のFlashゲームとして「人生オワタの大冒険2」を作りました。よかったら遊んでやってください。https://t.co/scJxtsu10l pic.twitter.com/FxFMt9fjGy

— キング (@king_75)


「人生オワタの大冒険2」の即死トラップが一体どんなものかは、以下のムービーを見るとよく分かります。

伝説の死にゲー続編「人生オワタの大冒険2」をFlash Playerが終わる前に遊んでみた - YouTube


「人生オワタの大冒険2」は以下のURLにアクセスすればプレイ可能。なお、プレイするにはAdobe Flash Playerのインストールが必要です。

人生オワタの大冒険2
http://king-soukutu.com/flash/owata2.html

スタート画面はこんな感じ。「START」をクリックしたらゲームが始まります。


オープニングムービーが流れた後、軽快な音楽と共に人生オワタの大冒険2が始まりました。


「樹海」が気になりますが、死亡フラグのにおいがプンプンするので右へ向かいます。トゲ床に落ちないよう足場へジャンプすると……


スーッと上昇するトゲ床。


トゲをよけきれず、ティウンティウン……という音とともにゲームオーバー。予想外の即死トラップが待ち受けているのが人生オワタの大冒険の特徴です。


気を取り直し、タイミングを見計らってトゲ床をなんとか回避。ほっと一安心、と思いきや……


あっ……


突然空から落ちてきたトゲ天井に、なすすべ無くティウンティウンしてしまいました。実は、最初のステージは初代「人生オワタの大冒険」とかなり近い内容になっています。


「トゲ床がなくなったところへ降りれば別ステージに行けるのでは?」ということで降りてみると……


ゆっくりしていってね!!!」という吹き出しに刺されてゲームオーバー。わかる人にはわかる、なつかしのネタがてんこ盛りになっています。


初代と変わらず「人生オワタの大冒険2」も予測不可能かつ理不尽なトラップ満載なゲームになっており、普通の横スクロールアクションゲームをプレイする心構えではクリアできなさそうです。それだけにクリアしたときの達成感はかなりのもの。


冒険の果てに何が待ち受けているかは、実際にプレイして確かめてみてください。


「人生オワタの大冒険2」は無料でプレイでき、Adobe Flash Playerのサポートが終了する2020年12月31日まで遊ぶことができます。

人生オワタの大冒険2
http://king-soukutu.com/flash/owata2.html

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AdobeがFlash Playerの配布と更新を2020年12月31日に終了、期限後はFlashコンテンツ実行をブロック - GIGAZINE

Flash黄金時代の名作ゲーム「艦砲射撃!甲・改」がついに更新、新ステージが追加されたのでプレイしてみました - GIGAZINE

ついに降臨、これが天野喜孝が描いた「やる夫」だ - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.