動画

はねるだけでなにもおこらないはずのコイキングで「ポケットモンスター ソード・シールド」のチャンピオン・ダンデを倒すムービー


2019年11月15日に発売されたNintendo Switch向けタイトルの「ポケットモンスター ソード・シールド」は、発売初週に600万本販売を達成する人気っぷりを発揮する、ポケットモンスターシリーズ待望の最新作です。そんなソード・シールドで、ポケモンの中でも最弱と名高い「コイキング」を使ってチャンピオンを撃破するムービーが公開されています。

Pokemon Sword and Shield fan beats final boss with only a Magikarp - Polygon
https://www.polygon.com/pokemon/2019/12/2/20991749/pokemon-sword-shield-magikarp-leon-champion-nintendo-switch-game-freak

「ポケットモンスター ソード・シールド」の舞台となるのがガラル地方。ゲームでは、開始時からガラル地方最強のポケモントレーナーとして「無敵のダンデ」が登場し、ストーリーの最後の舞台となるポケモンリーグではチャンピオンとして最後の最後に主人公とバトルすることとなります。

#ポケモン剣盾カウントダウン 発売まであと5日❗#ガラル地方 "最強"のトレーナー #ダンデ
一度も負けることなくチャンピオンになった彼は、今も無敗記録を伸ばし続けています????https://t.co/74INkxPcZz pic.twitter.com/DfKAFK1kDx

— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times)


そんなソード・シールドの中では最も盛り上がるであろうポケモンリーグでのダンデとのポケモンバトルを、ポケモン図鑑の説明欄に「ちからも スピードも ほとんどダメ。 せかいで いちばん よわくて なさけない ポケモンだ。」と書かれる、自他共に認める最弱ポケモンである「コイキング」でクリアしてしまうというムービーが公開されています。

Can You Beat Champion Leon With ONLY A Magikarp in Pokemon Sword and Shield? - YouTube


チャンピオン・ダンデは相棒のリザードンを駆使する無敗の王者。ポケモンリーグではキョダイマックスしたリザードンを使ってきます。


そんな強敵に立ち向かうのは、ストーリーの冒頭でボロのつりざおで釣り上げた……


コイキングです。


コイキングの種族値は以下の通り。ステータス的には「すばやさ」以外に特筆すべき点は存在しません。


覚えるわざは「はねる」「たいあたり」「じたばた」のみ。


そこで、ゲーム中で入手できる「わざレコード」というアイテムを使って……


コイキングに高威力のみずタイプわざである「ハイドロポンプ」を習得させます。


さっそくハイドロポンプを披露するコイキング。勇ましいです。


しかし、レベルが低く同じみずタイプのコイキングに対してわざを繰り出したため、HPを半分削ることすらできませんでした。


そこで、ひたすらレベルアップを図り……


ついにレベル100に到達。


ステータスはこんな感じ。レベル100ですが努力値を一切振っていないため「こうげき」はわずか50となっています。なお、とくせいは「すいすい」です。


努力値は以下のように「HP」と「とくこう」にほぼ全振り。ハイドロポンプがとくしゅわざなので、とくこうを上げています。


覚えているわざは以下の通り。上からハイドロポンプ・たいあたり・とびはねる・はねるで、とびはねるはわざマシンを使って覚えさせた模様。


というわけで、ダンデとの最終決戦に挑むコイキング。最初の相手は「ギルガルド」です。


さっそくモンスターボールが赤く輝き……


コイキングがダイマックスします。


そして、みずタイプのダイマックスわざである「ダイストリーム」を繰り出し……


ギルガルドに直撃。ギルガルドのタイプは「はがね」「ゴースト」なので、みずタイプのわざは等倍です。


続いて登場したのは「ドラパルト」。


「ドラゴン」「ゴースト」タイプのポケモンであるため、みずタイプのわざはこうかはいまひとつです。


コイキングの弱点であるでんきタイプのわざで反撃されますが……


ダイマックス中&努力値をHPにしっかりと振っていたためか、致命傷にはなりません。


しかし、ダイマックスしてから3ターンが経過したため、コイキングが光り……


ダイマックスが解けます。


それでもめげずにハイドロポンプを放ち、ドラパルトを撃破。


次にダンデが繰り出してきたのは、バリヤードの進化形としてソード・シールドで初登場となった「バリコオル」。タイプは「こおり」「エスパー」です。


ハイドロポンプ1発でギリギリまで追い詰めることに成功しますが……


苦手のでんきタイプわざで……


HPがゼロに。


というわけで、次はコイキングにアイテムを持たせることでバトルを有利に運びます。目を付けたのは、「しんかのきせき」という進化前のポケモンに持たせると「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1.5倍になるという効果を持つアイテム。


さっそくしんかのきせき持ちのコイキングでダンデに再戦を挑みます。


順調に進み……


先ほどは倒せなかったバリコオルを撃破。


4体目のポケモンは、「ドラゴン」タイプのポケモン「オノノクス」。


げきりんでボコボコにされますが……


かろうじてHPが57残りました。ハイドロポンプではHPを半分まで削ることができなかったため、相手の攻撃を1ターン空振りさせることができる「とびはねる」を使用。


びよーんと空高く飛び跳ねるコイキング。


落ちてきて……


オノノクスにヒット。


ここでまさかのオノノクスがまひ状態になったため、コイキングにも勝機が訪れます。


しかし、無情にもげきりんが決まり……


コイキングはパタリ。


今度こそ何があってもダンデを倒すということで、やってきたのはフレンドリィショップ。


購入するのは「スペシャルアップ」。とくこうを2段階上げて、ハイドロポンプの威力向上を狙う作戦のようです。


さらに、コイキングに持たせるアイテムをしんかのきせきから「こだわりメガネ」に変更。こだわりメガネはおなじわざしか使えなくなりますが、とくこうが1.5倍になるというアイテム。


というわけで、再度ダンデに挑みます。


スペシャルアップでとくこうを上げて……


ダイマックス!


苦戦したオノノクスも撃破します。


5体目はメッソンの進化である「インテレオン」。


最初にパートナーポケモンにヒバニーを選んだ場合、ダンデの持ちポケモンにインテレオンが加わります。


インテレオンはコイキングと同じみずタイプのポケモンですが、構わずハイドロポンプを放ち……


一撃で撃破してしまいました。


そしてついに、最後の強敵リザードンが登場。リザードンのタイプは「ほのお」「ひこう」なので、みずタイプは弱点となるため、コイキングの長い戦いもついに終わりが見えてきました。


しかし、ダンデのモンスターボールが巨大化し……


リザードンがキョダイマックスします。


キョダイマックスリザードンにも負けじとハイドロポンプを繰り出すコイキング。


しかし、まさかの攻撃が外れてしまいます。


そして、キョダイマックスリザードンがくさタイプのわざ「ダイソウゲン」を披露。


当然のごとくHPはゼロに。


ハイドロポンプさえ外れなければコイキングでキョダイマックスリザードンを撃破できるはず、ということで再度ダンデに挑みます。


しかし、再びハイドロポンプが外れる不運に見舞われるコイキング。


そんなこんなの不運を乗り越え、ついにキョダイマックスリザードンにハイドロポンプをぶち当てることに成功。


なんと一発でキョダイマックスリザードンを撃破することができました。


というわけで、コイキングでチャンピオン・ダンデを倒すことに成功。


コイキングが殿堂入りを果たしてムービーは終了します。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ポケットモンスター ソード・シールド」が初週600万本販売を達成、Nintendo Switchソフトとして史上最速・最多 - GIGAZINE

ピカチュウを丸のみして吐きだす「ポケットモンスター ソード・シールド」のウッウがネット上で大人気に - GIGAZINE

「ポケットモンスター ソード・シールド」に登場する色違いポケモンには2種類存在することが判明、ただし出現確率は0.0015% - GIGAZINE

ポケットモンスター ソード・シールドには「登場しないポケモン」をゲームデータのハッキングで復元する試み - GIGAZINE

ポケットモンスター ソード・シールドで登場する全ポケモンのリストがリークか - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.