レビュー

商用利用可能な二次元キャラを好みに合わせて描いてくれるAI「彩」にイラストを描いてもらった


機械学習の進歩に伴ってさまざまな画像を生成するAIが作られており、「マジック:ザ・ギャザリング」のカードを自動で生成してくれるAIや、架空のアイドルを自動生成してくれるAIなどが誕生しています。AIイラストレーター「彩(さい)」は、数クリックするだけで好みの顔のイラストを描いてくれるウェブサービスで、描かれたイラストをダウンロードして商用利用することも可能となっています。

cre8tiveAI | AI platform for quick and efficient automatic image editing
https://cre8tiveai.com/sc

彩のトップページを開くと、大量の顔アイコンで埋め尽くされた背景と、「こんにちは、彩(さい)です。顔のイラストを描くAIイラストレーターです。」という吹き出しが表示されます。


彩はさまざまなテイストのイラストを描くことが可能らしく、例として表示されている顔は、立体感のあるものからアニメ調の塗りまでさまざまなバリエーションがあります。また、女性キャラクターのイラストだけを描くというわけではないようで、描かれた中には男性キャラクターの顔もありました。


ページを下にスクロールしていくと、「今月の彩ちゃんからの無料イラストプレゼント」と書かれたコーナーがあり、毎月更新される15枚のイラストが、無料でダウンロードできるようになっていました。試しに左上の1枚をクリックしてみると……


「はい、どうぞ!」というコメントが表示されました。「ダウンロード」をクリックするとダウンロード可能。


保存された画像は縦横共に512ピクセルで、人物の顔をアップにしたもの。彩の学習データには開発企業のRADIUS5が保有する法的に問題が発生しない画像を用いているそうで、ダウンロードした画像は商用利用可能となっています。


実際に彩にイラストを描いてもらうには、「彩ちゃんに依頼する」をクリック。


すると、さっそく彩が描いた3枚の画像が表示されました。「まずは3つの中から選んでね」とのことで、一番気に入った画像をクリックします。なお、最初の3枚に気に入った画像が出なければ、依頼をやり直すことで新しい画像を表示させることができます。


今度は先ほどよりも多く、全部で15枚の画像が描かれました。「好きなテイストのキャラを選んでください」と表示されており、表示された中から気に入った画像を選択。


彩はユーザーのフィードバックに基づいて、それぞれの好みに合わせた画像を描いてくれるとのこと。中央に近いほど、先ほど選択した画像との類似度が高い画像となっており、端や四隅のイラストは、元画像とテイストを変えているそうです。候補のイラストを見てみるとテイストにもかなり幅があるのがわかります。


クリックを繰り返して、少しずつ欲しい絵に近づけていきます。


右上にある虫眼鏡ボタンをクリックすると……


その時点で中央にある絵が拡大表示されます。入っている透かしは、ダウンロードするとなくなるとのこと。


何度かトライして遊んでいると、アイドルアニメのキャラクターっぽい画像が描かれることもありました。


なお、彩は男性キャラクターのイラストも描いてくれますが、候補に表示される画像に女性キャラクターが多いため、男性キャラクターを描いてもらっていたはずが、いつの間にか女性キャラクターになってしまうパターンもあります。


「もどる」ボタンをクリックすると……


1つ前の選択画像をもとに、新たな候補画像が表示されます。


「ランダム」をクリックすると……


最初のキャラ選択画面に戻り、新たな3枚の候補が表示されました。


記事作成時点では会員登録をしていなくてもイラストを描いてもらえましたが、4回目のクリックで「ログインが必要です」と表示されてしました。こうなると、最初にもどってやり直さなければ、それ以上の画像を描いてもらうことができません。もっと続けて画像を描いてもらいたい場合や、イラストをダウンロードしたい場合は、「新規会員登録/ログイン」をクリック。


メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約とプライバシーポリシーへの同意にチェックを入れ、「アカウントの作成」をクリック。


すると、登録したメールアドレスに「アカウントの本登録を行ってください。」というメールが届くので、「本登録を完了する」をクリック。これでアカウントの作成は完了です。


ログインした状態であれば、さらに多くのイラストを描いてもらうことができます。


「確定」をクリックすると……


描いてもらった画像をダウンロードすることが可能。


ダウンロードはイラスト1枚あたり240円です。


また、彩のイラストをダウンロードするために利用可能なクレジットを購入できる、定額のサブスクリプションプランも用意されています。なお、上記の「イラスト1枚240円」は月額0円のエントリープランにあたり、有料プランだとイラスト1枚あたり「5クレジット」でDL可能。クレジットは「彩ちゃん」、および写真・イラスト高解像度化サービスの「Photo Refiner」で使える独自通貨で、月額4800円のライトプランだと1カ月200クレジット、月額9800円のスタンダードプランだと1カ月500クレジットが付与されます。有効期限は180日間。なお、サブスクリプションプランで購入できるクレジットは、イラストの高解像度化サービス「Photo Refiner」でも利用可能。

 エントリープランライトプランスタンダードプランプロプランウルトラプランメガプラン
月額0円4800円9800円29700円45000円80000円
付与クレジット0クレジット200クレジット500クレジット3000クレジット5000クレジット10000クレジット
ダウンロード価格240円/1枚5クレジット/1枚5クレジット/1枚5クレジット/1枚5クレジット/1枚5クレジット/1枚
生成可能枚数1000枚/月10万枚/月10万枚/月枚数無制限枚数無制限枚数無制限
データ保存期間7日間30日間30日間90日間90日間90日間


彩が描いたイラストはSNSのアイコンなどに利用できるほか、広告やチラシの素材、同人ゲームなどの商用利用も可能。また、APIを使ってサービスなどに組み込むことも可能だそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AIが自分好みのアニメ美少女を自動生成してくれる「Waifu Labs」で「俺の嫁」を作ってみた - GIGAZINE

美少女キャラクターを人工知能が自動生成してくれる「MakeGirls.moe」 - GIGAZINE

美少女イラスト風に自動生成された「俺の嫁」画像をズラッと大量に並べて見せてくれる「These Waifus Do Not Exist」 - GIGAZINE

写真をアニメキャラクターに変換できる技術が登場 - GIGAZINE

架空のアイドルを自動生成しまくる「アイドル生成AI」が誕生、どこかで見たことがあるようなないような顔が生成されまくり - GIGAZINE

AIが自分だけのマジック:ザ・ギャザリングのカードを自動で生成してくれる「Magic AI」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.