動画

「ボブの絵画教室」の絵をマインクラフトで再現してしまった猛者が登場


YouTuberのSmallishBeansさんが、「絵心のない自分だけどマインクラフトなら得意!」ということで、「ボブの絵画教室」でボブ・ロスが描いた絵をマインクラフト上で再現しています。

I Made a Bob Ross Painting in Minecraft! - YouTube


元々絵心がないというSmallishBeansさんですが……


ゲームのマインクラフトならば得意ということで……


このマインクラフトの世界でボブ・ロス画法で描かれた絵画を再現することに挑戦しています。


まずは、ブロックを積んで絵画を再現するためのアカウントと、再現したブロックを定点から観察して仕上がりをチェックするためのアカウントを用意。そして最初に絵画の額縁部分を作成します。


初めはブロックを1つずつ積んでいくのですが……


これではらちがあかないということで、複数のMODを用いて大量のブロックを一気に積み上げていきます。


まずは絵画のメイン部分である「山」を作るべく、ブロックを出力。


山と額縁の間には空間が設けられており、ここに木々や湖を立体的に再現します。


大まかな山の形ができあがったら……


複数の色のブロックを使い分けることで絵画の雪山を再現していきます。


大まかなブロックの配置はMODを使いましたが、細かな微調整はすべて手作業で1ブロックずつ置いたり消したりを繰り返すという果てしなく地味な作業が続き……


山部分が完成。雪の中から岩肌が顔をのぞかせている様子を忠実に再現しています。


続いて雪山と額縁の間に湖を作成。


この湖の形も手作業で加工していきます。


再現するのはこの湖。


湖部分の大まかな形は完成。


次に、雪山のふもと部分に生える色とりどりの木々を再現します。


ここからは完全手作業で木を作成。


複雑な枝の形を作り……


黄色の葉っぱでデコレーション。


雪山の前にこんな感じで木々を植えていくわけ。


額縁越しに見るとこんな感じ。


山のふもとに木々を生やすと一気に雰囲気が絵画に近づきます。


続いて額縁の近くに土を盛り……


バケツを使って水を流し……


川の流れを再現。


さらに木々を追加。


暗くて見栄えしないエリアにはレッドストーンランプなどの光源を配置することで、より目立つように工夫が凝らされています。


というわけで完成したものをボブ・ロスの絵画と比べるとこんな感じ。数時間の作業でこれだけ高精度で絵画を再現してしまうというのだから驚きです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ボブの絵画教室」を見ながら素人が実際に画を描いてみる「ボブ・ロス・チャレンジ」 - GIGAZINE

「ボブの絵画教室」の声を聞くと脳がトロけるように感じてしまう現象「ASMR」とは? - GIGAZINE

「ボブの絵画教室」の心地良いASMR音声でリラックスの世界に誘うサイト「Calm.com」 - GIGAZINE

「ボブの絵画教室」で一世を風靡したボブ・ロス氏の軍人時代や番組の誕生秘話など「知られざる人生」とは - GIGAZINE

クソ無責任ヒーロー「デッドプール2」の新作予告編はまるで「ボブの絵画教室」 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.